ブログ一覧 ブログ一覧

宇和島徳洲会病院 ブログ一覧


掲載日付:2017.03.09

平成28年度新卒看護師 研修修了式

平成29年2月25日に新卒看護師11名が一年間の研修を全て終了しました。

今年度は過去最高の新入職者でしたが、みんな揃って一年の総まとめである「事例発表・研修修了式」を迎えることができました。

事例発表会は各部署の特殊性を踏まえた内容となっており、患者を通して学んだこと、もっとこうすれば良かった等々それぞれが振り返りまとめられていました。今後の看護実践につながる発表でした。

各部署の責任者、プリセプターやスタッフに支えられながら、しっかりとした看護観をもった立派な看護師に成長した姿を見ることができ感激しました。

研修修了式は、責任者、プリセプターが見守る中、教育委員長の武石師長より新入職者全員に修了証書が授与され笑顔に溢れていました。また、プリセプターから新卒看護師へサプライズで色紙が渡され、涙ぐむ姿もあり終始穏やかな雰囲気の中で行われました。

一年間の研修が終了し、一回りも二回りも大きく成長したと感じる時間を共有することが出来ました。

掲載日付:2017.03.17

「奥南小学校の福祉学習」に講師として参加

[平成29年3月14日]

奥南小学校の4年生の子供たちに『福祉の仕事』として看護師についてお話をさせていただきました。

仕事の様子を写真やスライドを使いながら話をしていたのですが、子供たちの真剣な表情、そして一生懸命にメモしている姿には優秀な子たちだなと驚き、感動しました。

元気がよく、笑顔のあるれているすてきな子供たちで、楽しい授業となりました。

聴診器を使って体の音を聞く・包帯を巻く・注射器を実際に使用してみる体験を行いました。

どれも子供たちにとっては初めての体験となり、新しい発見といきいきした表情をみることができました。

私にとってもとても貴重な経験になりました。

看護師: 田村 忍

  • 1

menu close