-->

掲載日付:2023.03.31

釣りクラブ通信 ~研修医おもてなし~

今回は、福岡徳洲会病院と岸和田徳洲会病院から来られている研修医と、松本新院長をお誘いして釣りに出かけました。

毎回のお約束  今日の日の出



あまり慣れてない先生方には船主さんが丁寧に教えてくれました。
今回もタイラバの仕掛けを使います。



最初に釣りあげたのは福岡病院の初期研修医です。



まあまあのサイズのイトヨリでした。
釣りごたえがあったのではないでしょうか!



ぽつぽつと当たりがあるような無いような。。。


とそこへ「きた!」との声が。

当釣りクラブの部長が高級魚甘鯛、それもなかなかの良いサイズを釣りあげました。


さすが部長お見事です!


我慢の釣りが続く中、われらが新院長に大きな当たりが来ました。

なんときれいな真鯛、メデタイです!!



時々は休憩したりして、楽しい時間を過ごしました。



そして、釣ったお魚は??


研修医がお店の方にご了解を得てくれて、宇和島の居酒屋「憩い屋じんちょうげ」さんで、さばいてお料理していただきました。






目にも美しいいお料理をとても美味しくいただきました。
ありがとうございました。

研修医の先生方の良い思い出となってくれたら嬉しいです!!

掲載日付:2023.03.27

桜 満開

当院の桜もようやく満開を迎えました。




しばらくお天気がよさそうなので、桜の見ごろが長持ちしそうです。




通所リハビリテーションでは、今週、利用者さんと一緒に丸山公園にお花見に行く予定です。
桜の下で楽しいひと時をお過ごしください。
気をつけて行ってきてくださいね!!

宇和島は、先週はすごく暖かかったのですが、今日はすこしひんやりしています。

一日の中でも寒暖差が大きいので、体調を崩さないように気をつけて、元気に新年度を迎えましょう!

掲載日付:2023.03.24

釣りクラブ通信  ~ビギナーズラック~

クラブ発足当初からの部員にもかかわらず、今回、船釣り初参加の私がご報告します。

AM6:30出船、「ほぼ大分」まで約1時間の船旅。
朝日を背にしての出発です!!




タイラバを中心に各自好きな釣り方でスタート。
私は初めてタイラバの仕掛けを経験しました。
鯛など魚の好みの色はわからないので、私のひらめきと好みでチョイス。



一つ目の仕掛けでは当たりなし。

その間に大きなハマチを釣りあげるメンバーやレンコ鯛を黙々とあげるメンバーがちらほら。




海上は思ったよりもうねりも風もありました。

当たりが悪いとポイントを何度か移動しながら仕掛けを落とします。

二つ目の仕掛けで、初めての小さな当たりが来ました。
リールを巻くうちに何かに引っかかったように重くなり、???と思いましたが、周りから「なんか釣れとる!そのままあげて。」の声に励まされやっとのことで海面に姿が。「えっ、イカ!?」


なんと、アオハタに紋甲イカがくっついてそのまま釣りあげられたのです。
なんか嬉しい!!

隣のメンバーはレンコ鯛を続けてあげていますが、全体的には渋い釣果のようです。



私にも鯛の当たりがきました!
鯛はコツコツと当たるということを実感しました。

そして、グググっと大きな当たりが!!!
すごく重くて大変でしたが、なんとかかんとか釣りあげると、70㎝くらいのハマチでした。


釣りには力が必要。改めて思いました。

私の釣り経験の中で一番大きいサイズです。
びっくりしましたが、すごい達成感があります。

船釣り初参加の私は周りのメンバーに助けてもらいながら、「ビギナーズラック」でとても楽しかったです。




ボウズだったメンバーも⁉



仕事を一生懸命頑張って、休日は釣りでリフレッシュ。
釣り好きの皆さん、ぜひ宇和島へ!!

掲載日付:2023.03.23

研修医とバギー体験

高知県大月町の柏島で研修医と一緒にバギー体験をしてきました。




初めてのバギー体験なので、最初は操作に戸惑うこともありましたが、すぐに慣れて楽しいドライブになりました。




良いお天気に恵まれ、風が心地よく海も綺麗で普段と違った景色に心身ともにリフレッシュ。



公道では結構なスピード感がありドキドキしながらのドライビング。




緊張しながらも爽快感Maxの体験で、気が付けばおなかがペコペコに(笑)



ラグーンレーシングさんおススメの「魚ごころ」さん。
タイ丼とキャベ天がとても美味しくて大満足!





研修医も日頃の忙しさを忘れて、笑顔で楽しんでいただけました。








柏島は絶好のダイビングスポットでもあるんですって!!

掲載日付:2023.03.18

応援ナースの宇和島での休日  ~釣り三昧につき、延長します!~

昨年11月から当院に応援に来られている、唯一の趣味が「釣り」という看護師さんにお話を聞いてみました。

今回が3度目の離島へき地応援で、お話をいただいたのは出発の10日前とのこと。

行き先が宇和島と聞いて、「よし!」と。
釣り道具一式を車に詰め込んで、「仕事も趣味も楽しもう!!」と喜び勇んで宇和島にやっていきました。

スタッフのみなさんがフレンドリーで、優しく教えてくれるので仕事もやりやすく、すぐに宇和島の生活を楽しめるようになりました。

当初は3ヶ月の予定だったのですが、これでは足りないと思って2月末まで応援を延長していただきました。
また、日々の業務のなかで、3月は人員が厳しくなるとのお話を耳にし、もし需要があるなら3月まで延長しもいいなと思って申し出ました。

合計5ヵ月の宇和島応援の間に12回船釣りに行きました!!
宇和島だとすぐに船に乗れて豊後水道や高知へ行けるので、釣り好きにはたまらないんです。

大阪の釣り仲間も4回宇和島に来てくれたんですよ。

釣り、本当に満喫しました\(^o^)/

色んな魚が釣れましたよ~~~!!
私の釣果を是非ご覧ください♪

アジを釣る


レンコ鯛


マハタ デッカイ!


ウッカリカサゴ  名前も顔もオモシロイ


ハマチだ!


なかなか釣れない ドラゴン太刀魚


ハガツオ


ん???  ヤガラだそうです。


釣った魚をさばいていただきます!


夕日  



今まで見たことのないような魚や高級魚がたくさん!!
サイズもビッグで流石です★

5ヵ月にわたる応援本当にありがとうございました。
趣味の釣りを存分に楽しんでいただけて良かったです!!

また、宇和島に釣り&応援に来てくださいね!!


menu close