-->

掲載日付:2022.12.08

「樺崎地区クリーン作戦」 

ようやく冬らしい寒さが訪れてきた12月3日、「樺先地区クリーン作戦」が実施されました。

まずまずのお天気です  (当院屋上より)



当院のすぐ近くに『樺崎砲台跡』があり、このあたりは「樺崎地区」と呼ばれています。
毎年12月に行われる冬の風物詩で、当院からも総務課を中心に毎回参加しています。



荷物置き場や空き地には色んなごみが落ちているもんですね!?



道路わきの雑草もしっかり抜き取ります。



今回はカワイイ助っ人が参加してくれました。

お手伝いありがとう (^^♪



朝から清掃活動を行うと、なんとも清々しい気持ちになりますよね。
リフレッシュ効果もあったりするかもしれません。


そろそろ終わり?  



「樺崎地区クリーン作戦」は、『自然と共生する快適・安全なうわじま』を実現するための活動とのことです。



清掃活動、お疲れ様でした!!



今年もたくさんのごみを拾いました。
「塵も積もれば山となる」ですね。
日ごろからごみのぽい捨てをしないよう意識して行動しよう!と思います。

活動に参加したみなさん、ありがとうございました。


掲載日付:2019.12.09

樺崎地区 クリーン作戦 参加

宇和島市が主催する清掃ボランティア活動、
樺崎地区クリーン作戦に参加しました。



年末恒例のこの活動、
当院からは、医局、医事課、放射線科、CE、総務課から十数名が参加しました。



全体では230名もの方が参加されたそうです。



岡原市長のご挨拶のあと、早速活動開始です。



当日は好天に恵まれ、気持ちよく作業をすることができました。




一年間の感謝を込めて一生懸命お掃除します。




道路や駐車場など、まわりが綺麗になるとすがすがしい気持ちになりますね。

なんと、3tトラック2台分のごみが回収されたそうです。

参加された皆さま、お疲れさまでした!!

掲載日付:2019.09.09

住吉校区敬老記念式典・慰安会  宇和徳バンド出演!!

地域の敬老会に宇和徳バンドが参加しました。

9月8日(日)、宇和島市総合福祉センターで開催された
住吉校区敬老記念式典・慰安会で演奏させていただきました。



宇和島徳洲会病院で働いている職員で結成しているバンドですが、
院内でのコンサート以外にも、演奏依頼があれば可能な限り出演させていただいています。




今回は地元住吉地区の敬老会に呼ばれての参加です。



会場には病院に来院されている方もいらっしゃっていて、
とても良かったよと声をかけてくださいました。



皆さんが一度は口ずさんだことのある歌を4曲演奏し、
曲ごとに温かい拍手をたくさんいただきました。
ありがとうございました。



また、伊吹幼稚園とみどり寮の子供たちによる、
今人気のある「パプリカ」の可愛いダンスもあって、大変喜ばれていました。




皆さん、これからもお元気で長生きしてくださいね!!

掲載日付:2019.07.26

愛媛県知事感謝状

令和元年7月18日、愛媛県知事より15団体に愛媛県知事感謝状が贈られました。
当院は日ごろの献血運動に対する功績が認められ受賞する運びとなり、
愛媛県庁で表彰を受けました。
これからも、献血運動に積極的に取り組んでいきたいと思います。


PDFはこちら

掲載日付:2019.06.03

令和元年ふれあい健康祭

当院は平成16年4月に愛媛県宇和島市に開院し、この日から数えてちょうど15週年目が令和元年という記念すべき年となりました。

この記念すべき令和元年5月12日に地域との交流を目的に「ふれあい健康祭」を開催しました。当日は青空が広がり初夏を感じるほどの暑さでしたが、看護部を中心にふれあい看護体験や骨密度検査・血管年齢測定などを実施。屋外では焼きそばやお好み焼きなどのさまざまな屋台、さらに射的やハンドマッサージなども。舞台では、和太鼓やヒーローショウ、餅まきなど最後まで盛り上がることができました。

健康祭の運営に際しては、実行委員や参加職員はもとより、日頃から付き合いのある介護事業所や取引業者の皆さん、近隣の皆さん、さらに宇和島警察署・宇和島消防署・海上保安庁の多くの方々がご協力くださり、730名の来場者につながりました。まさに当院の真骨頂、「チーム力」のたまものです。

これからも、地域の方々とのコミュニケーションを大切にし、この地域になくてはならない病院として、一層の努力をしてまいります。

地域連携室 木ノ脇富男


menu close