-->

掲載日付:2019.09.09

住吉校区敬老記念式典・慰安会  宇和徳バンド出演!!

地域の敬老会に宇和徳バンドが参加しました。

9月8日(日)、宇和島市総合福祉センターで開催された
住吉校区敬老記念式典・慰安会で演奏させていただきました。



宇和島徳洲会病院で働いている職員で結成しているバンドですが、
院内でのコンサート以外にも、演奏依頼があれば可能な限り出演させていただいています。




今回は地元住吉地区の敬老会に呼ばれての参加です。



会場には病院に来院されている方もいらっしゃっていて、
とても良かったよと声をかけてくださいました。



皆さんが一度は口ずさんだことのある歌を4曲演奏し、
曲ごとに温かい拍手をたくさんいただきました。
ありがとうございました。



また、伊吹幼稚園とみどり寮の子供たちによる、
今人気のある「パプリカ」の可愛いダンスもあって、大変喜ばれていました。




皆さん、これからもお元気で長生きしてくださいね!!

掲載日付:2019.07.26

愛媛県知事感謝状

令和元年7月18日、愛媛県知事より15団体に愛媛県知事感謝状が贈られました。
当院は日ごろの献血運動に対する功績が認められ受賞する運びとなり、
愛媛県庁で表彰を受けました。
これからも、献血運動に積極的に取り組んでいきたいと思います。


掲載日付:2019.06.03

令和元年ふれあい健康祭

当院は平成16年4月に愛媛県宇和島市に開院し、この日から数えてちょうど15週年目が令和元年という記念すべき年となりました。

この記念すべき令和元年5月12日に地域との交流を目的に「ふれあい健康祭」を開催しました。当日は青空が広がり初夏を感じるほどの暑さでしたが、看護部を中心にふれあい看護体験や骨密度検査・血管年齢測定などを実施。屋外では焼きそばやお好み焼きなどのさまざまな屋台、さらに射的やハンドマッサージなども。舞台では、和太鼓やヒーローショウ、餅まきなど最後まで盛り上がることができました。

健康祭の運営に際しては、実行委員や参加職員はもとより、日頃から付き合いのある介護事業所や取引業者の皆さん、近隣の皆さん、さらに宇和島警察署・宇和島消防署・海上保安庁の多くの方々がご協力くださり、730名の来場者につながりました。まさに当院の真骨頂、「チーム力」のたまものです。

これからも、地域の方々とのコミュニケーションを大切にし、この地域になくてはならない病院として、一層の努力をしてまいります。

地域連携室 木ノ脇富男

掲載日付:2017.03.17

「奥南小学校の福祉学習」に講師として参加

[平成29年3月14日]

奥南小学校の4年生の子供たちに『福祉の仕事』として看護師についてお話をさせていただきました。

仕事の様子を写真やスライドを使いながら話をしていたのですが、子供たちの真剣な表情、そして一生懸命にメモしている姿には優秀な子たちだなと驚き、感動しました。

元気がよく、笑顔のあるれているすてきな子供たちで、楽しい授業となりました。

聴診器を使って体の音を聞く・包帯を巻く・注射器を実際に使用してみる体験を行いました。

どれも子供たちにとっては初めての体験となり、新しい発見といきいきした表情をみることができました。

私にとってもとても貴重な経験になりました。

看護師: 田村 忍

掲載日付:2016.10.12

城南中学校の職場体験

平成 28 年 10 月 4 日~6 日の 3 日間にわたって城南中学校の職場体験を実施しました。

それぞれの学生が、将来は看護師さんや医療関係者になりたいという思いで当院へ来られました。

様々な専門職の仕事内容を見学や体験しながら楽しく体験が終わったようです。

最後のまとめでは、

  •普段見れないところを見れて良かった。
  •コミュニケーションの大切さがわかった。
  •看護師の仕事は大変だけど看護師になりたいと思った。
  •父が入院しているので、看護師さんの仕事は大変だと思ったが良かった。

また、放射線科や栄養科なども見学し職業の幅も広がったようです。

責任者からは、説明を聞く態度が大変良かったと褒められていました。


menu close