-->

掲載日付:2022.12.24

今年もサンタがやってきた!!



一足早いクリスマスプレゼント!!



2022年もコロナ禍で、互助会のイベントをほとんど実施できない一年でした。
このような中、今年も互助会サンタがやってきて、厳しい環境の中一年間頑張った職員全員に、素敵なプレゼントを配りました。










ささやかな幸せです。



プレゼントはロイズのチョコレート❤
ほっと一息ついてまた頑張ります。

掲載日付:2022.12.22

2022 ウワトクのXmas

もうすぐXmas!
院内のXmasを探してみました。




ロビーや病棟などいろいろな場所に素敵なクリスマスがたくさん!!






とってもきれいですよね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°






明日以降は、強い寒波の影響で各地大雪の予報がでています。
お出かけには十分お気を付けください。

サンタさん、無事に来てくれるといいですね。


掲載日付:2022.12.19

第11回改善活動大会 「新たなる一歩へ」

12/17(土)に改善活動大会が行われました。

今年度のテーマは「新たなる一歩へ」。



22サークルがエントリーし、各部署が取り組んだ改善活動を持ち時間7分で発表します。

いつもは一堂に会して行いますが、感染対策のため自部署の発表のみ会場で視聴できることにし、他はパソコンや別室にて視聴するとういう形に変更して実施することになりました。





どのサークルも工夫を凝らした業務改善を行っており、それぞれの努力のあとが見られました。




委員長より、ユーモア賞、5位~1位を発表します。




ユーモア賞 医事課 「医事課の苦悩」




第5位 リハビリテーション科 「リハビリってすごく密なので」




第4位 検査科 「タスク・シフト/シェアへの取り組み」




第3位 総務課 「新章スタート! 最上級のおもてなしへ ~お部屋整いました~」




第2位 4階南病棟 「OH!(W)HAT? ~個人に合った口腔ケア~」




第1位 診療情報管理室・医師事務 「確認・点検・そして新たなる一歩へ…」




入賞した皆さん、おめでとうございます!!

今年度の上位入賞サークルはフレッシュな顔ぶれが多い嬉しい結果となりました。
発表者の個性も光り、新たな魅力も発見できました。

改善活動がここで終わることなく、良い取り組みはどんどん取り入れて続けていきましょう!

TQM委員会のみなさん、事前準備から当日の運営まで本当にお疲れ様でした!!


掲載日付:2022.11.28

徳っ子見守り隊会報 2022年度-6号 『リフレッシュ研修』

リフレッシュ研修を行いました。

新人看護師4名、コメディカル12名、研修医2名が参加し、宇和島総合体育館でソフトバレー大会です!

3チームに分かれてチーム対抗戦を行います。


はじめに一人一人自己紹介を行いました。


自分のやっていた部活や試合への意気込みなどを伝えます。


準備運動としてみんなでラジオ体操を行いました。
結構キツイです。。。



チームに分かれ練習を行いながら作戦を考えます。
だんだんとコミュニケーションも取れるようになり、楽しく練習を行っていました。




さあ、試合開始!

声をかけあい、サーブを打って、一生懸命走って、ボールを受けて。
新人のみなさんの頑張る姿や笑顔、楽しそうな姿がたくさん見られて、私たちも自然とニコニコ、笑顔がこぼれました。




多職種との交流もでき親睦を深められたのではないかと思います。



勝敗はありましたが、参加者全員に素敵なプレゼントが贈られました。





短い時間ではありましたが、楽しくスポーツを行い、リフレッシュが出来たと思います。

今回の思い出を励みに、これからも皆で頑張りましょう!!

掲載日付:2022.11.16

「令和4年度 全国 検査と健康展」が、宇和島市で開催されました

10月30日(日曜日)、(一社)愛媛県臨床検査技師会主催にて、「全国 検査と健康展」が開催されました!

パフィオうわじまでは、中高生対象の職業体験、「ケアニン」の映画放映、鳥取大学附属病院上紙克哉先生の講演が行われ、フジグラン北宇和島店では、無料の健康チェックや「健康診断と糖尿病の検査について」の講演、医師による糖尿病健康相談など行いました。

全国規模のものが宇和島市で開催・・・愛媛県臨床検査技師会としても宇和島市で大きな健康展を開くのは初めて・・・南予中心に検査技師が約60名終結!!
当院からも検査技師4名参加してきました!



エコー検査体験ブースでは、臨床検査技師を含めた医療系を目指す中高生に、実際にプローブを持ってもらい、心臓や腹部の臓器を画像に出してみる、という体験をして頂きました。

学生さんが46名も来てくれたそうです!
どうりで、ブログに載せる写真を撮る暇もないくらい忙しかった・・・でも皆さんなかなかセンスがよくて、教え甲斐がありました!

昨今、医療現場(とくに僻地・離島)では人手不足ですが、南予に臨床検査技師を目指そうという学生さんが思ったよりもたくさんいてビックリ!
将来もしかすると一緒に働いたり技師会活動をする仲間になるかも、と思うと今後がとても楽しみになりました。

学生のみなさん、たくさん勉強して、臨床検査技師になって、宇和島に戻ってきてね~!!

「検査と健康展」の詳細は下記参照↓
令和4年度 全国検査と健康展 宇和島中央会場 報告 « (一社)愛媛県臨床検査技師会 (ehime-amt.jp)


menu close