-->

掲載日付:2022.08.15

「さつきラン&ウォーク企業対抗戦」結果発表

「さつきラン&ウォーク企業対抗戦」の賞状が届き、ウォーキングの部は星二つ(★★)、ランニングの部は星一つ(★)でした。



当院からは、ウォーキングの部に30名、ランニングの部に8名がエントリーし、全国の企業の皆さんと競い合いました。

健康やダイエットを意識する1ヶ月となり、宇和島の中心部のお城山のまわりをウォーキングしたり、犬の散歩や徒歩で通勤するなど、工夫して楽しみながら挑みました。




ウォーキングの部では、参加1,446団体の中で174位、愛媛県では参加10団体中3位。
ランニングの部では、1,163団体中335位、愛媛県では5位とまずまずの結果となりました!!

院内では、トップ3を事務が独占し、特に総務課の頑張りが光りました。
参加を力強く表明した二人、伊達じゃなかったですね~。(宇和島は伊達藩ですが。。。)



今後も健康への取り組みを意識しながら過ごしたいですね。


ウォーキングの途中で目に留まった宇和島をパチリ。
宇和島の素敵な風景を少しだけご覧ください。


病院の前に広がる風景 落ち着きます



夕焼けをバックに
日本一遅い新幹線(予土線)



バスの停留所 かな?



キレイな夕日 仲間とともに



赤松遊園地って知ってる??



うねうねと曲がる散歩道
海を眺めながらゆったりと



木陰が涼しい
赤松遊園地へと続くみち



ここはどこ? 私、わかりません。。。



宇和海に沈む夕日






今日も一日お疲れ様でした!!

掲載日付:2022.08.09

『お肉食べよう!!』   ~ 互助会企画 ~

職員互助会では職員の交流の場を作るため納涼祭や大忘年会、スキー旅行など様々なイベントを企画しておりましたが、新型コロナウイルスの流行によってイベントの開催が難しい状況が続いています。

このような状況下で職員や地元を笑顔にできることはないか検討し、2020年秋には宇和島市役所よりご紹介を頂いた「♯鯛たべようBOX」の配布、2021年のクリスマスイブには「ロイズのチョコレート」の配布を行いました。(ぜひ過去ブログもみてください)

そして、2022年・夏。
宇和島商工会議所よりご紹介をいただいた複数の案から、職員互助会役員で検討し、職員に元気をつけてもらうためお肉の配布を選択しました。

配布の際には、精肉店や商工会議所の方にもご協力をいただきました。
ありがとうございます。




職員にはすき焼き用かバーベキュー用かどちらか選んでもらいました。






受け取った職員も嬉しそう!






いい笑顔ですね!!



すき焼き用のお肉はこちら! とってもおいしそう!!



バーベキュー用のお肉は??



ボリューム満点!! さっそくいただきます♡




お肉を食べて元気をつけて、猛暑と新型コロナウイルスの波を乗り越えよう!!!

互助会の皆さん、素晴らしい企画をありがとうございます❕

掲載日付:2022.04.30

「 さつきラン&ウォーク 企業対抗戦 」に参加します!!

「さつきラン&ウォーク企業対抗戦」は5月1日から31日の期間で、各個人で走った距離や歩いた歩数を専用アプリで計測し、企業ごとに集計され平均距離・平均歩数を全国の企業間で競うイベントです。



当院も健康の増進はもちろんですが、コロナ禍でイベントの開催が難しい中、職員間のコミュニケーションのきっかけ作りにもつながると考えエントリーいたしました。

ランニングの部だけでなくウォーキングの部もありますので、日頃から運動されている方はもちろん、そうでない方もコロナ禍での運動不足の解消やストレスの発散をするためにも、ぜひたくさんの職員にご参加いただけたらと思います。


職員の元気は、組織の元気に繋がります。


走って、走って、身体をしぼるぞ~~~!  おぉ~~~!!



さぁ、健康への一歩を踏み出そう!!

掲載日付:2020.01.29

New Year Concert 開催

院内において、New Year concertが開催されました。

今回のコンサートは、西予市出身の演歌歌手、兵頭たかおさんによる歌謡ショーと宇和島徳洲会病院の職員で結成されたバンド演奏の2部構成で行われました。

当日は、たくさんの患者様や院内外からの観客の方に来ていただき、音楽を通して共に楽しい癒しのひと時を過ごすことが出来ました。
これからも地域に根差した病院として、療養中の患者さんに対する安らぎの場の提供と地域の方々との交流を深める事を目的に、コンサートを開催し、親しみのある病院づくりを目指して参ります。



兵頭たかおさんは、西予市宇和町のご出身です。
50年間、今も現役で大工をされていますが、クラウン歌謡学院歌謡大会の全国大会で総合優勝したことをきっかけにプロデビューされました。二足のわらじは大変とのことですが、歌うことが大好きなので頑張ることができるそうです。



今日は皆さんに笑顔を届けに来ました。最後までよろしくお願いします。
と、デビュー曲、大漁錦船などアンコール曲を含め7曲を披露して頂きました。
プロの歌手の素晴らしい歌声に皆さん聞き入っておられました。
本当にありがとうございました。



続いては、宇和徳(職員)バンド「Orata」の登場です。



本日はいつものバンドメンバー5人に、保坂院長と相原看護部長のお二人を加えたスペシャルユニットを結成。
誰もがよく知っている口ずさめる歌を中心に構成した演奏が始まりました。




演奏終了後、保坂院長からの挨拶がありました。
「皆様に癒しと笑顔と元気が伝わればと心を込めて演奏しました。早く元気になっていただいて、退院されることを私どもも願っています。本日はありがとうございました。」

終演後、多くの人に「良かったよ」「ありがとう」とお褒めの言葉を頂きました。

ご来場のみなさんありがとうございました。

掲載日付:2019.12.26

招福餅つき大会

今年も厚いご支援をいただきありがとうございました。

皆様への感謝の気持ちを込めて「招福餅つき大会」と題し、職員一同が参加して、
昔ながらのやりかたでもち米を蒸し、石うすでお餅をつきました。

総務課、地域連携室、通所リハビリテーションが準備を担当しました



ついたお餅は外来受診でお越しの患者様、家族様に手渡ししましたが、
「もらっていいの?」と突然のサプライズに笑顔がこぼれます。





来年が皆様にとってより良い年になりますように…


宇和島徳洲会病院 




menu close