ブログ一覧 ブログ一覧

宇和島徳洲会病院 ブログ一覧


掲載日付:2023.02.01

水仙

今年も水仙がきれいに咲きました!!



職員のご家族が植えてくれた水仙、毎年たくさんの花を咲かせて私たちを楽しませてくれます。



身近にお花のある暮らし。


いいですね!!

掲載日付:2023.01.25

徳っ子見守り隊会報 2022年度-8号 『医療用麻薬』『清潔操作』『倫理綱領』

ラダーⅠ研修『医療用麻薬』『清潔操作』『倫理綱領』が開催されました。
その研修風景を紹介します。

最初に薬局長より『医療用麻薬』についての講義がありました。


みんな真剣に講義を聞いていました。


看護師からも麻薬の取り扱い方や注意点などの説明を行いました。

実践の場では麻薬に触れる機会が少ないので、この研修で理解が深められたのではないかと思います。


次に手術室へ移動し『清潔操作』について、手術室看護師より講義をしていただきました。

実際に滅菌物の開け方や清潔なワゴンの作成、医師へのガウン介助などの演習を行いました。





清潔なワゴンを作るのに苦労していましたが、何度も練習を行い最後にはしっかりできるようになりました。





医師が処置する際などに介助をする機会が増えてくると思うので、今回の手技をしっかり振り返り現場で実践できるようにしましょう!


最後に「倫理綱領」の研修を行いました。



看護師より、看護倫理について講義を行いました。



6事例の問題点や予測される事象・解決策についてグループワークを行い、発表しました。
話し合うことでさまざまな意見や対応策を聞き勉強になった、倫理を考えて行動していきたいとの意見が聞かれ、倫理的配慮について考えることが出来ました。

今年度もあと2か月となりました。
残りもみんなで頑張っていきましょう!


掲載日付:2022.12.24

今年もサンタがやってきた!!



一足早いクリスマスプレゼント!!



2022年もコロナ禍で、互助会のイベントをほとんど実施できない一年でした。
このような中、今年も互助会サンタがやってきて、厳しい環境の中一年間頑張った職員全員に、素敵なプレゼントを配りました。










ささやかな幸せです。



プレゼントはロイズのチョコレート❤
ほっと一息ついてまた頑張ります。

掲載日付:2022.12.22

2022 ウワトクのXmas

もうすぐXmas!
院内のXmasを探してみました。




ロビーや病棟などいろいろな場所に素敵なクリスマスがたくさん!!






とってもきれいですよね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°






明日以降は、強い寒波の影響で各地大雪の予報がでています。
お出かけには十分お気を付けください。

サンタさん、無事に来てくれるといいですね。


掲載日付:2022.12.20

徳っ子見守り隊会報 2022年度-7号 『メンバーシップ・多重業務』

ラダーⅠ研修についてご紹介します。

教育委員担当者により『メンバーシップ・多重業務』についての講義が始まりました。



今回の研修はプリセプターの先輩方々も一緒です。
新人さんたち、やや緊張しているようですね(^^;)



みんな真剣に取り組んでいます。


講義終了後は教育委員とプリセプターのみなさんで協力し、早速実践開始です。



新人看護師が主体となり、プリセプターは確認、評価しそれぞれから意見をいただきます。





『メンバーシップ』研修では、新人さんのおかれている立場やチームメンバーとして求められる役割について理解できたでしょうか?

『多重業務』では、よくある事例についてシミュレーションしてもらいました。
優先順位を考えて行動することがとても大事ですね。

今回の研修で学んだことを今後の業務にぜひ活かしてください!!
応援しています(^^)


menu close