ブログ一覧 ブログ一覧

宇和島徳洲会病院 ブログ一覧


掲載日付:2020.04.08

超音波検査士 合格!

超音波検査士 合格!

今年は二名合格しました~★




超音波検査とは、超音波(人の耳には聞こえない音)を使って、体内の組織にぶつかって跳ね返ってきた音を画像化することで、体の内部を観察する検査です。「エコー検査」とも呼ばれています。
超音波検査士とは、日本超音波医学会が認定する資格で、超音波検査のスペシャリストを育成するために作られた資格です。循環器・消化器・体表・泌尿器・産婦人科・健診・血管の7部門に分かれています。当院は超音波検査士の育成に力を入れており、これまでに、循環器2名、消化器3名、体表1名、血管1名、泌尿器1名の資格を取得しています。今回、循環器1名、体表1名が新たに認定されました!
超音波検査士を先頭に、これからも更に勉強に邁進し、技術向上を目指して、地域の医療に貢献してきたいと思います。

 
《祝》 超音波検査士(体表部門) 合格
本人から一言
「超音波検査士(体表)に合格することができました。勉強の成果が出せてほっとしました。資格取得のために、たくさんの方が協力をしてくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。試験に合格したことに満足せず、知識を生かしてこれからも超音波検査に努めていきたいと思います。

 《祝》 超音波検査士(循環器) 合格
本人から一言
「今回、超音波検査士(循環器)に合格することができました。諸先生方、先輩方に協力して頂いて無事に資格を取得することができ、大変感謝しています。試験に合格したことで満足せず、勉強した知識を普段の業務にも活かせるように、日々努力していきたいと思います。」



掲載日付:2020.03.25

徳っ子見守り隊会報 11号

ラダーⅠ事例発表会・研修修了式が開催されました
                  
新入職して、1年が過ぎようとしています。
入職時は部署の雰囲気に慣れるのに、緊張の毎日だったと思います。
この1年間、本当によく頑張っていましたね(*^-^*)
さて、今回は、1年間のまとめである『事例発表会』を開催しました。






一人一人が、関わった患者さんの事例について、実践した看護とその振り返りを聴き、成長の軌跡を感じることができました。




発表後には『研修修了式』を行いました。
プリセプターからのメッセージに涙ぐむ姿も見られ、とても温かい『研修修了式』となりました。


その風景をご紹介します







新人のみなさん、1年間お疲れ様でした。
業務に追われながらも、事例発表に向けての資料作り、パワーポイント作成と大変だったと思いますが、皆さんの頑張りと、各部署の責任者の方々、プリセプター、スタッフの皆様のご協力により、集大成となる看護の総まとめを発表することができました。
ありがとうございます。
新人の皆さん、これからは2年目ナースとしてスタートしますが、何事もチャレンジ精神をもって、素敵な看護師さんを目指して下さいね(*^-^*)
看護部教育委員もずっと応援しています!(^^)!


             
                    

掲載日付:2020.02.28

ALS協会愛媛県支部の情報誌に掲載されました

昨年11月、当院の作業療法士がALS協会愛媛県支部主催の交流会で講演を行いました。
今回、その講演の模様がALS協会愛媛県支部の情報紙「JALSAえひめ」に掲載されました。
詳細はALS協会愛媛県支部のホームページにてご覧ください。
 



当院は、ALSをはじめ難病患者様へのコミュニケーション手段や在宅療養などの支援を行っております。
今後も院内・院外の多職種と連携し難病支援に取り組んでいきたいと思います。





















掲載日付:2020.02.19

医療講演 通所リハビリテーションについて

長堀集会所にて高齢者サロンの方向けに、医療講演として『通所リハビリテーション』の紹介をさせていただきました。

通所リハビリテーションは、可能な限り自宅で自立した日常生活を営むことができるよう、理学療法士・作業療法士によって専門的なリハビリを行い、身体機能の維持・回復を図ることを目的としています。

通所リハビリの一番の特徴は、専門のリハビリスタッフが1対1で提供する『個別リハビリテーション』です。
個々の能力に応じた様々なリハビリの提供をはじめ、看護師による健康チェックや介護職員による介護も行います。
身体を動かして明るく楽しい1日を過ごしていただけるよう心をこめて支援しています。




今回の公演には60歳~90歳の女性の方中心の非常に仲の良い皆さんがお集まりくださいました。
病院で実際に行っている手洗いの仕方、通所リハビリの利用方法や1日のスケジュールについて、通所リハビリ安岡副主任より詳しくを説明させていただきました。




当院の通所リハビリに天然のかけ流し温泉があることにびっくりされていました。
次は是非病院の見学にいらしてください!!

詳しくは、ホームページ 診療科・部門紹介の『通所リハビリ』をご覧ください。

掲載日付:2020.02.17

愛媛県作業療法士学会 参加

松前町で開催された第20回愛媛県作業療法学会『テーマ「新時代の可能性」〜受け継ぎ未来を切り開く作業療法士〜』に参加してきました。

学会に参加して、作業療法の専門性や新たな領域へ挑戦していくことなど、現場だけでなく高齢化社会への作業療法士の役割を再認識することが出来ました。

当リハビリ科は、リハビリの知識技術の向上の為、学会・研修会への参加や発表など積極的に取り組んでいます。
これからもしっかり学び、患者様へのリハビリに活かしていきたいと思います。





menu close