ブログ一覧 ブログ一覧

宇和島徳洲会病院 ブログ一覧


掲載日付:2021.01.20

回復期リハビリ病棟より   今年の意気込み 発表 !!


令和3年がスタートしました。今年は丑年です。闘牛のように勇ましく、牛鬼のように活気あるワンチームで、力強いリハビリを提供したいと考えています。
また、時には草原の牛のように、のびのびとしたリハビリも取り入れて、充実した入院生活を送れるようにサポートさせていただきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


回復期リハビリテーション病棟のスタッフ

掲載日付:2021.01.15

応援研修に来られた吉村伸大先生をご紹介します。

1月~3月まで内科医として勤務させていただく吉村伸大です。
生まれは鹿児島県の徳之島で、小学校まで住んでいました。佐賀大学医学部を卒業後、福岡徳洲会病院で研修し内科に進みましたが、内視鏡の技術を身につけたいと考え、現在は岸和田徳洲会病院の消化器内科で働いています。
弟も同じ佐賀大学に進み医師になっています。

医師になりたいと思ったのは、小学生の頃読んでいた「学研まんが」という児童向けのがきっかけです。医学に興味がわき、始めは何となくですが医師を夢見るようになった気がします。
大学では茶道と空手をやっていました。趣味としては今忙しく余裕がありませんが、学生時代お菓子作りをしていたぐらいです。

ここ宇和島の感想は、電車で空港から2時間ぐらいかかり、遠いことにびっくりしました。
昨年12月に応援が急に決まり、全く知らないところで不安はありましたが、地域も病院も穏やかで、働きやすい環境だと感じています。3か月と短い応援期間ですが、皆様のお役に立てるよう頑張りたいと思っています。
何卒宜しくお願いいたします。

吉村伸大(よしむら のぶひろ)先生  岸和田徳洲会病院 

掲載日付:2021.01.01

新年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は新型コロナウイルスの感染が世界中で広がり、今まで経験したことのない生活を強いられる厳しい一年となりました。
ソーシャルディスタンスや3密、リーモート〇〇などのようなコロナ関連の新しい言葉がたくさん生まれましたね。

さて、今年はどんな年になるのでしょうか。
コロナとともに生活しなければならない時期もまだ続くでしょう。
世の中には予期せぬことがたくさん起こります。
でも、どんな時でも希望を失わず、明るい未来を信じて頑張っていきましょう。

宇和島徳洲会病院は、地域のみなさまの『健康と生活を守る病院』として、職員一同力を合わせて一生懸命力を尽くしてまいります。

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。


掲載日付:2020.12.28

回復期リハビリ病棟より 年末のごあいさつ

今年も残すところあと僅かとなりました。

2020年はコロナにより私たちの生活様式も変わり、制限される事が多く、思うようにはいきませんでした。
病院でも面会禁止、外出・外泊禁止、友の会の活動も自粛し我慢、我慢の年となりました。

友の会の皆様、お元気でしょうか。
来年はお会いできるのを楽しみにしております。

入院患者様は、年末年始外泊制限でご家族のみなさんと一緒に新年を迎えることができませんが、一生懸命リハビリをして1日も早く退院できるように頑張っていらしゃいます。

2021年は暮らしが元通りになるように、皆さんが幸せに過ごせるように願うばかりです。

来年も回復期リハビリ病棟をよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

掲載日付:2020.12.28

釣り納めで大漁、大物Get!

大漁の日もあれば、思うように釣れない日もあります。
でも行った以上は、やはり釣果をあげたい‼

そんなわけで前回10月にアジとサバが沢山釣れた「あいなん かわうそ村 海の駅」に行ってきました。
前回よりちょっと遅めの8時からの開始です。メンバーは前回と半分くらい入れ替わって全て職種の違う7人。
フィッシング開始です。



早速アジがサビキ仕掛けでゲット。シャクリの試行錯誤で徐々にみんなにも釣果が…。
しかも、前回より一回り大きなサイズです。



「ええぇぇ・・・! さすが釣りの聖地、愛南町 こんな大きいアジが釣れるんですか?」と学生時代から釣りにはまっている研修医の井上先生、驚きの声。

それでもルアー釣りにこだわる大物狙い⁉

ようやくあたりが!これは大きいぞ!!
なんとマゴチをゲットです。やりました~!!




と、隣の船でも大物だっ!!
みんなが色めいていると… 
あがってきたのは、もしかして「エイ」??


残念でした。こんなこともありますよね(笑)。

いろんな驚きや喜びがあった午前中の釣果です。アジの他にもこんなに釣れました。




潮の流れが止まり、いったん休憩後の午後の釣果です。



40㎝近いアジが沢山釣れ、クーラー一杯になりました!



今回も部員で食べきれない大漁の日でした。
前回同様病院に戻り、帰り支度の職員に持って帰っていただきました。
皆さん大喜び。大満足の一日でした。

ようやく釣れるクラブになってきました。
あまり活動のできない一年でしたが、終わり良ければ総て良し!!
来年の釣りクラブも乞うご期待くだいさい⁉


menu close