-->

掲載日付:2020.04.08

超音波検査士 合格!

超音波検査士 合格!

今年は二名合格しました~★




超音波検査とは、超音波(人の耳には聞こえない音)を使って、体内の組織にぶつかって跳ね返ってきた音を画像化することで、体の内部を観察する検査です。「エコー検査」とも呼ばれています。
超音波検査士とは、日本超音波医学会が認定する資格で、超音波検査のスペシャリストを育成するために作られた資格です。循環器・消化器・体表・泌尿器・産婦人科・健診・血管の7部門に分かれています。当院は超音波検査士の育成に力を入れており、これまでに、循環器2名、消化器3名、体表1名、血管1名、泌尿器1名の資格を取得しています。今回、循環器1名、体表1名が新たに認定されました!
超音波検査士を先頭に、これからも更に勉強に邁進し、技術向上を目指して、地域の医療に貢献してきたいと思います。

 
《祝》 超音波検査士(体表部門) 合格
本人から一言
「超音波検査士(体表)に合格することができました。勉強の成果が出せてほっとしました。資格取得のために、たくさんの方が協力をしてくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。試験に合格したことに満足せず、知識を生かしてこれからも超音波検査に努めていきたいと思います。

 《祝》 超音波検査士(循環器) 合格
本人から一言
「今回、超音波検査士(循環器)に合格することができました。諸先生方、先輩方に協力して頂いて無事に資格を取得することができ、大変感謝しています。試験に合格したことで満足せず、勉強した知識を普段の業務にも活かせるように、日々努力していきたいと思います。」



掲載日付:2020.02.28

ALS協会愛媛県支部の情報誌に掲載されました

昨年11月、当院の作業療法士がALS協会愛媛県支部主催の交流会で講演を行いました。
今回、その講演の模様がALS協会愛媛県支部の情報紙「JALSAえひめ」に掲載されました。
詳細はALS協会愛媛県支部のホームページにてご覧ください。
 



当院は、ALSをはじめ難病患者様へのコミュニケーション手段や在宅療養などの支援を行っております。
今後も院内・院外の多職種と連携し難病支援に取り組んでいきたいと思います。





















掲載日付:2020.01.14

新しい年の幕開けです

2020年1月6日(月)今年最初の朝礼が行われました。

保坂院長の年頭の挨拶では、
「徳洲会はグループ全体で医療の質向上を目指しています。
当院も地域に欠かせない病院にまで成長しつつありますが、更なる医療の質の向上を目指し前進しなければいけません。
各部署目標を立てて一歩ずつ着実に歩みを進めていきましょう」とのお話がありました。



貞島総長からは、
「今年はネズミ年、種をまく年です。質を上げるために、どうしたらやれるかを考えてほしい。
そして頑張って達成することで自信を持ってほしい。」とのお言葉を頂きました。



また、1月から外科医として赴任された梅本先生と研修医の深川先生の紹介と挨拶も行われ、新しい1年の幕開けになりました。



掲載日付:2020.01.06

第8回 医療の質改善活動大会

第8回医療の質改善活動大会が行われました。

今回のテーマは「“ありがとう”を伝えよう」です。
各部署がこのテーマのもと改善活動に取り組み、大会で発表することで情報を共有し、さらなる医療の質の向上を目指しています。




当日は24部署21題の発表があり、たくさんの職員が大会に参加しました。




質疑応答を通して、活発な意見交換が行われました。




優秀な発表は、保坂院長より大会後の忘年会にて表彰していただきました。
おめでとうございます!!




忘年会では、改善活動の表彰の他に永年勤続表彰が行われました。

今後も、日々進化し続ける医療分野に対応できるように徳洲会病院職員一同、誠心誠意努めてまいります。

掲載日付:2019.12.13

宇和徳テニスクラブ 活動報告

宇和徳テニスクラブの練習の様子をご紹介します。

今回は、津島プレイランドに夜7時に集合!
みんな勤務を終えてからの練習です。



院長と研修医の先生は初めての参加で、2時間一緒に汗を流しました。




ラリー練習の後ダブルスで試合という形式が中心ですが、
個人のレベルに合わせて出来るのでハードすぎるということもなく、
年齢、性別を問わず一緒に楽しむことが出来ます。





和気藹々と楽しくやることをスローガンにしています。




テニスで一緒に汗を流してリフレッシュ!!



メンバーの新たな一面を知ることができ、
職員同士のコミュニケーションの向上にも一役買っています。



(前回は職員の家族も沢山参加し、和やかな雰囲気でした)




menu close