-->

掲載日付:2023.02.01

水仙

今年も水仙がきれいに咲きました!!



職員のご家族が植えてくれた水仙、毎年たくさんの花を咲かせて私たちを楽しませてくれます。



身近にお花のある暮らし。


いいですね!!

掲載日付:2022.12.24

今年もサンタがやってきた!!



一足早いクリスマスプレゼント!!



2022年もコロナ禍で、互助会のイベントをほとんど実施できない一年でした。
このような中、今年も互助会サンタがやってきて、厳しい環境の中一年間頑張った職員全員に、素敵なプレゼントを配りました。










ささやかな幸せです。



プレゼントはロイズのチョコレート❤
ほっと一息ついてまた頑張ります。

掲載日付:2022.12.22

2022 ウワトクのXmas

もうすぐXmas!
院内のXmasを探してみました。




ロビーや病棟などいろいろな場所に素敵なクリスマスがたくさん!!






とってもきれいですよね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°






明日以降は、強い寒波の影響で各地大雪の予報がでています。
お出かけには十分お気を付けください。

サンタさん、無事に来てくれるといいですね。


掲載日付:2022.12.19

第11回改善活動大会 「新たなる一歩へ」

12/17(土)に改善活動大会が行われました。

今年度のテーマは「新たなる一歩へ」。



22サークルがエントリーし、各部署が取り組んだ改善活動を持ち時間7分で発表します。

いつもは一堂に会して行いますが、感染対策のため自部署の発表のみ会場で視聴できることにし、他はパソコンや別室にて視聴するとういう形に変更して実施することになりました。





どのサークルも工夫を凝らした業務改善を行っており、それぞれの努力のあとが見られました。




委員長より、ユーモア賞、5位~1位を発表します。




ユーモア賞 医事課 「医事課の苦悩」




第5位 リハビリテーション科 「リハビリってすごく密なので」




第4位 検査科 「タスク・シフト/シェアへの取り組み」




第3位 総務課 「新章スタート! 最上級のおもてなしへ ~お部屋整いました~」




第2位 4階南病棟 「OH!(W)HAT? ~個人に合った口腔ケア~」




第1位 診療情報管理室・医師事務 「確認・点検・そして新たなる一歩へ…」




入賞した皆さん、おめでとうございます!!

今年度の上位入賞サークルはフレッシュな顔ぶれが多い嬉しい結果となりました。
発表者の個性も光り、新たな魅力も発見できました。

改善活動がここで終わることなく、良い取り組みはどんどん取り入れて続けていきましょう!

TQM委員会のみなさん、事前準備から当日の運営まで本当にお疲れ様でした!!


掲載日付:2022.12.17

宇治徳洲会病院 中村Dr  ~宇和島満喫ライフ~

宇治徳洲会病院から来ました、中村真司です。
大学進学から約8年富山県で学び、2年前に京都に戻ってきました。
現在は外科専攻医として宇治徳洲会病院に所属しています。
医師10年目です。



祖父も父も医師という医師の家系ではあるのですが、初めから医師を目指すと決めていたわけではないのです。
当初は、機械が好きで工学部に進もうかなと考えていました。

高校3年の6月にあることがあって(笑)、進路をもう一度考える機会があり、よくよく考えて医学部を受験することにした。
兄、弟も含め、3兄弟全員医師の道に進んでいます。

海外ドラマの『 ER 緊急救命室 』が大好きで、学生時代から医師になるなら救急しかないと決めていたので、救急専門医一択でした。

専門医取得し数年間勤務した後、救急現場でさらに役立つスキルを身につけようと考え、「外傷外科」に力を入れ始めている宇治徳洲会病院で外科を学んでいます。

「離島・へき地研修」ということで宇和島に来させていただきました。
内科として勤務し、発熱外来やワクチン担当、健診や訪問診療などいろいろ経験しています。

また、外科の手術にも入らせていただき外科専攻医としての研修も行うことができています。
そして何よりも大きなプラスになっているのが内視鏡を経験させてもらえることです。
手技も身につけることができてとても充実しています。

一緒に研修している初期研修医がいろいろと相談してくれるので、今までの経験と知識を駆使してアドバイスしたり、一緒に患者さんを診たりしています。
頼ってもらえると嬉しいですね。




宇和島の先生方は親切で、丁寧に教えてくれます。
筋浦先生の振り返りカンファレンスや朝のカンファレンスもとても勉強になりますし、外科の先生方は手技もやりたいことは何でも教えてくれます。
先生方は柔軟性があり、懐も深いです。
スタッフさんも親切で楽しく研修しています。

事務・コメディカル向けのBLS研修の講師をお願いしました


とてもわかりやすく教えていただきました。





約10年振りのひとり暮らしを送っているわけですが、宇和島のまちはコンパクトで徒歩でも自転車でも十分必要な場所に行けますね!
防災無線が頻繁に放送されて、訓練など行われてすごいです。
初めて聞いたときはびっくりしました(笑)。

宇和島はとにかく魚がおいしい!!
料理の美味しいお店もたくさんありますし、スーパーのお刺身がまた美味しいです。
いつも買って帰って晩酌しています。

宇和島ライフもあと少しとなりました。
たくさんのことを学んで帰ろう!と思っています。


menu close