-->

掲載日付:2020.01.14

新しい年の幕開けです

2020年1月6日(月)今年最初の朝礼が行われました。

保坂院長の年頭の挨拶では、
「徳洲会はグループ全体で医療の質向上を目指しています。
当院も地域に欠かせない病院にまで成長しつつありますが、更なる医療の質の向上を目指し前進しなければいけません。
各部署目標を立てて一歩ずつ着実に歩みを進めていきましょう」とのお話がありました。



貞島総長からは、
「今年はネズミ年、種をまく年です。質を上げるために、どうしたらやれるかを考えてほしい。
そして頑張って達成することで自信を持ってほしい。」とのお言葉を頂きました。



また、1月から外科医として赴任された梅本先生と研修医の深川先生の紹介と挨拶も行われ、新しい1年の幕開けになりました。



掲載日付:2020.01.06

第8回 医療の質改善活動大会

第8回医療の質改善活動大会が行われました。

今回のテーマは「“ありがとう”を伝えよう」です。
各部署がこのテーマのもと改善活動に取り組み、大会で発表することで情報を共有し、さらなる医療の質の向上を目指しています。




当日は24部署21題の発表があり、たくさんの職員が大会に参加しました。




質疑応答を通して、活発な意見交換が行われました。




優秀な発表は、保坂院長より大会後の忘年会にて表彰していただきました。
おめでとうございます!!




忘年会では、改善活動の表彰の他に永年勤続表彰が行われました。

今後も、日々進化し続ける医療分野に対応できるように徳洲会病院職員一同、誠心誠意努めてまいります。

掲載日付:2019.12.13

宇和徳テニスクラブ 活動報告

宇和徳テニスクラブの練習の様子をご紹介します。

今回は、津島プレイランドに夜7時に集合!
みんな勤務を終えてからの練習です。



院長と研修医の先生は初めての参加で、2時間一緒に汗を流しました。




ラリー練習の後ダブルスで試合という形式が中心ですが、
個人のレベルに合わせて出来るのでハードすぎるということもなく、
年齢、性別を問わず一緒に楽しむことが出来ます。





和気藹々と楽しくやることをスローガンにしています。




テニスで一緒に汗を流してリフレッシュ!!



メンバーの新たな一面を知ることができ、
職員同士のコミュニケーションの向上にも一役買っています。



(前回は職員の家族も沢山参加し、和やかな雰囲気でした)



掲載日付:2019.12.10

貞島総長 日本認知症学会専門医 取得

貞島先生が日本認知症学会の専門医試験に合格され、
専門医と指導医の資格を取得されました。

貞島先生、おめでとうございます!!

朝礼で、保坂院長より認定証の授与が行われ、職員皆で資格の取得を祝福しました。





保坂院長より、
「貞島先生は、何歳になっても挑戦を続けておられ、
 認知症学会の専門医と指導医の資格を取られました。
 これはすごいことです。
 貞島先生が、ライフワークである認知症に関する業務に集中できるよう、
 環境を整えるのが私の役割だと思っています。
 これからも私たちのお手本として貞島先生にはますます頑張っていただきたいと思います。
 私たちも負けないように挑戦していきましょう」とお話がありました。




貞島先生からは、
「試験は結構難しかったのですが、合格することができてホッとしています。
 専門医を取ったことがゴールではなく、これからさらに専門を極めていきたいです。
 私の臨床医としての集大成は『認知症』と『在宅医療』です。
 この取り組みが、宇和島の医療へもプラスになると考えています。」
とますます意欲あふれる挨拶をされました。


 

認知症に関する診療は『もの忘れ外来』で行っており、完全予約制となっております。
詳細は、当院ホームページの『もの忘れ外来』をご覧ください。

『もの忘れ外来』は認知症ケア上級専門士認定看護師はじめスタッフ皆の協力に支えられています


掲載日付:2019.11.13

検査科 二級臨床検査士合格!

二級臨床検査士合格!

今年は二名合格しました~★




臨床検査技師のスキルアップのため、またその能力を対外的に証明するために、
徳洲会グループ検査部では、さまざまな資格取得に取り組んでいます。

当院でも積極的に資格取得にチャレンジしており、
今回は、日本臨床検査同学院が主催する二級試験のうち、
循環生理学(当院4人目)、微生物学(当院初、南予地区でも初!?)
にそれぞれ1名ずつ合格しました!

こんな僻地の病院ですが、
臨床検査科では若い技師たちがしっかり勉強して一歩ずつ成長しております!


《祝》 循環生理学(二級検査士)合格
本人から一言
「今回、二級試験の循環生理学に合格しました。
 この資格を取得しているのは、当院では現在4人目になります。
 二級臨床検査士の先輩方から色々とアドバイスを頂いて、無事合格することができました。
 試験に合格したことで満足せずに、
 普段の業務に活かせるようにこれからも勉強を続けていきたいと思います。」


《祝》 微生物学(二級検査士)合格
本人から一言
「今回、二級試験微生物学に合格することができました。
 未熟な私に様々な技術をご教授頂いた諸先生方、先輩方には大変感謝しています。
 細菌検査院内化から約3年が経ち、南予地区でも初めてこの資格を取得できたことは、
 当院にとって大きな1歩になったと思います。
 今後は、認定微生物検査技師の資格が取得できるよう日々努力していきたいと思います。」


menu close