-->

掲載日付:2022.06.02

外科チーム ホンダジェットで与論応援 

当院の外科は、保坂院長を中心に2020年3月より毎月与論徳洲会病院へ応援に行っています。

与論島は、鹿児島県の最南端にある奄美群島にあり、鹿児島から約590㎞、沖縄本島の最北端から約23㎞のところに位置する人口約5,000人の島。
その島の医療を一手に担っているのが与論徳洲会病院です。

徳洲会グループは、「いつでも、どこでも、誰でもが最善の医療を受けられる社会」の実現を目指すという考えのもと、離島・へき地で病院を開設し、医療機器・医療設備の整備をすすめています。
しかし、医師を確保することは難しく、全国の徳洲会病院に勤務する医師が短期間の応援をつなぎ、離島・へき地の診療を支えています。

当院も必ずしも医師が十分に足りているわけではありませんが、当院よりもっと大変で困っている病院を助けたいという保坂院長の熱い想いが与論応援につながっているのです。

今回は手術のため、医師2名と看護師1名での応援。
徳洲会グループが試験運行しているHONDA Jetを使うことになりました。
なんと試験運行1番乗りとのことです!!

HONDA Jet





行きは松山空港からHONDA Jetに乗り奄美大島へ。
あいにくの雨で、 セスナ(徳洲号)に乗り換えて与論入り。
帰りは与論から真っすぐ松山空港へ。というルートです。







同行のNs : セスナは怖かったです。JETは快適でした!
院長:与論から宇和島まで2:50だよ。すごくない ⁉


軽飛行機『徳洲号』



徳洲号は沖縄・鹿児島の離島応援で大活躍



普段は 松山から夜の飛行機で鹿児島へ入り一泊。
翌日与論に飛んで早くてお昼入りだそうです。

離島医療・僻地医療に注力する徳洲会だからできる夢の共演。







『 空飛ぶ外科チーム 』 カッコ良くないですか??




試験運行ではなく、日本中の離島、僻地に医師を乗せたHONDA Jetの往来する日が待ち遠しいですね。





「写真いっぱい撮ってきて!」という任務を遂行してくださった応援医師、応援Ns さんありがとうございました。

  • 1

menu close