-->

掲載日付:2022.03.08

学会で奨励賞を受賞しました!   <リハビリ>

令和4年1月23日、オンラインで第22回愛媛県作業療法学会が開催されました。
今年も当院より2名の作業療法士が演題発表を行いました。




2人とも緊張はあったと思いますが堂々とした発表で、また質疑応答にもしっかり対応していました。
そしてなんと今回、『奨励賞』を受賞しました。おめでとうございます!!




発表までの準備、本当にお疲れ様でした。今回の経験を現場へ活かしてもらえたらと思います。

当院リハビリテーション科では学会発表や研修会への参加などスキルアップにも力を入れて取り組んでいます!
是非、一緒に働きませんか!?そして患者さんのため、地域医療のため皆で一緒に頑張りましょう!!

現在、ST募集中(急募!!)です。詳細はホームページ採用情報をご覧下さい。


掲載日付:2022.03.11

呼吸療法認定士の資格を取得しました!  <リハビリ>

当院の作業療法士が3学会合同呼吸療法認定士の資格を取得しました!!

3学会合同呼吸療法認定士とは、「日本胸部外科学会」「日本呼吸器学会」「日本麻酔科学会」が合同で創設した認定資格です。
患者さんの高齢化が進んでいる現在の医療現場では、重症をおった患者さんに対する呼吸療法が大切になっています。
そこで、3学会が共同で呼吸管理を行える医療人材のレベル向上と維持を目的として、資格として認定することになりました。
呼吸療法認定士の主な役割としては、呼吸理学療法や吸入療法、酸素療法などの呼吸療法の的確な実施と、その機器の管理となります。



作業療法士より
「この都度、呼吸療法認定士の認定試験に合格することができました。
自分がこの資格を取ろうと思った理由はいくつかありますが、一番のきっかけになったことは、人工呼吸器を装着している難病患者さんとの関わりです。
当院は障害者病棟を有しており、難病の方も多く入院しています。作業療法士として日常生活やコミュニケーション機器などでリハビリ、支援を行っていましたが、関わっていく中で、呼吸状態を把握できない患者さんや肺炎などで苦しむ患者さんを前に、十分な支援ができていないと、自分に不甲斐なさを感じていました。
そのような時に、呼吸療法認定士のことを知りました。
自分のスキルを上げ、支援できる幅を広げたいと思い、また上司から心強い後押しもあり、資格取得を目指しました。
無事、資格は取れたもののまだ十分に資格を活かすことは出来ていません。
しかし、これからも研鑽を続けて、作業療法の専門性と合わせながら、患者様へリハビリや支援に繋げていきたいと思います。」

当院リハビリテーション科では資格取得だけでなく、学会発表や研修会への参加などスキルアップにも力を入れて取り組んでいます!
是非、一緒に働きませんか!?そして患者さんのため地域医療のため皆で一緒に頑張りましょう!!
現在、ST募集中(急募)です。詳細はホームページ採用情報をご覧下さい。

掲載日付:2022.03.17

身近なところに春の訪れ 

先週末ころから一気に春めいてきました。
温かい日が続いてあちこちで春の花が咲き始めめています。

当院の近くにある宇和島市歴史資料館では桃の花が満開です。


歴史資料館、ノスタルジックでとても素敵な歴史ある建物です。
この建物はもともと明治時代に宇和島警察署として建てられたそうです。
その後愛南町の役場として活躍し、平成四年に住吉町の樺崎砲台跡のそばに復元されました。



歴史資料館では、「宇和島の近現代風景」「宇和島の歴史」「明治に活躍した宇和島人」などが展示されています。


ノスタルジックな建物のそばにはこれまたノスタルジックな郵便ポスト。
懐かしいですね。(若い人たちには馴染みがないかもしれませんが。。。)
今でも現役で活躍しています。






当院のうら庭では、さくらんぼの木のサクラが満開になっています。



このさくらんぼの木はちゃんと実をつけるんですよ!!


3月14日の当院のソメイヨシノ。


蕾が少しふくらんできましたね!!


そして今日、3月17日の当院のソメイヨシノは??



ピンク色の花びらが見え始めてきました!!
でも、残念ながら開花はまだのようです。

宇和島市では、2005年に測候所が無人化された後も独自に桜の観測を行っています。
今日、宇和島市の標本木に5輪以上のサクラが咲き、開花となったそうです。
丸山公園は一週間ほどで満開を迎えるそうですよ!!

おまけ。
当院の前にある住吉公民館でも春を見つけました。
パンジーがきれいに咲いています。



春の訪れは人をウキウキさせてくれますね。
まだまだ心配事は尽きませんが、みんなで春を満喫できたらいいですね!!

掲載日付:2022.03.24

四国作業療法学会で演題発表をしました!   <リハビリ>

2月26、27日とオンラインにて第31回四国作業療法学会が開催されました。
1月の愛媛県学会に引き続き、今学会でも当院作業療法士が演題発表を行いました。
四国学会は200名以上の方が参加していました。

開会中はオンラインならではのトラブルもありましたが、発表は無事に終えることができました。
質疑応答では教示を依頼するものもあり、聴講者の関心を引く内容であったのではないかと思います!
準備から発表まで本当にお疲れ様でした(^^)/





当院リハビリテーション科では、学会発表や研修会への参加などスキルアップに力を入れて取り組んでいます!
是非、一緒に働きませんか!?
そして患者さんのため地域医療のため皆で一緒に頑張りましょう!!

現在、ST募集中(急募)です。詳細はホームページ採用情報をご覧下さい。
ご見学随時お受けしています。お気軽にお問い合わせください。


  • 1

menu close