-->

掲載日付:2023.03.02

春をみつけた!!   ~訪問看護ステーションより~

訪問看護ステーションのスタッフは、毎月月初めにお世話になっているケアマネージャーさんや病院・クリニックを訪問して、前月の報告をしています。
毎月25~30件ほどを訪問。

その道すがら、❛春❜を見つけました!
菜の花が一面に咲いてとてもきれいです。 






気温の変化や、目のかゆさやくしゃみ、きれいなお花に春の訪れを感じます。

みつばちはせっせと蜜を集めています。




花粉症の皆さんはツライ時期でもありますが、きれいな風景にほっと一息。
癒されます(*^-^*)

掲載日付:2023.03.06

南楽園 「梅まつり」にて

当院のスタッフが南楽園にて梅の花を撮影しました。
とっても素敵な写真に仕上がりましたので、皆さんにぜひお見せしたいと思います。

宇和島市津島町にある南楽園は、四国最大といわれる日本庭園で、「梅まつり」期間中は160本もの梅本が咲き誇り、様々なイベントが用意されているそうです。。

どれも梅の香りが漂ってくるような素晴らしい写真だと思いませんか??








掲載日付:2023.03.07

「呼吸療法認定士」認定試験に合格しました!

昨年11月に3学会合同呼吸療法認定士の認定試験が行われ、リハビリ科の理学療法士と作業療法士の2名が受験をし、見事合格しました!

呼吸療法認定士とは、「特定非営利活動法人日本胸部外科学会」「一般社団法人日本呼吸器学会」「公益社団法人日本麻酔科学会」が合同で創設した認定資格です。

患者さんの高齢化が進んでいる現在の医療現場では、重症の患者さんに対する呼吸療法(人工呼吸器などを用いた療法)が大切になっています。
しかし、呼吸管理を行うことができる技術のある医療人材が少ない状況が課題とされていました。

そこで、3学会が共同で呼吸管理を行う医療人材のレベル向上と維持を目的として、資格として認定することになりました。
呼吸療法認定士の主な役割としては、呼吸理学療法や吸入療法、酸素療法などの呼吸療法の的確な実施と、その機器の管理となります。


合格したスタッフからのコメントです。

◆「現在、主に急性期病棟を担当しており、呼吸器疾患や人工呼吸器、酸素療法に携わる場面が多くなっています。
入職して10数年経過し、後輩の育成や指導を担う立場になり、もう一度知識を深め、臨床場面や後輩指導に活かそうと思ったのが受験のきっかけです。
受験は国家試験以来なので受験勉強は大変苦労しましたが、無事合格できて嬉しく思います。
今後は理学療法士として貢献できるように日々精進していきたいです。」

◆「当院では作業療法士も呼吸器疾患に関わる機会が多いです。
呼吸リハに対しては苦手意識が強く、臨床何年経っても自信が無かったので、資格を取るという目標をたてて、勉強してみようと思いました!
無事に合格できて嬉しかったです!!」


受験勉強から試験まで本当にお疲れ様でした。リハビリ+呼吸療法認定士として、臨床での更なる活躍に期待しています!

~お知らせ~
言語聴覚士(急募)、作業療法士を募集中です!詳細はホームページをご参照ください。


掲載日付:2023.03.09

ひなまつり

3月3日は桃の節句、ひなまつりです。

宇和島では4月3日にお祝いをするのですが、当院ロビーには3月3日からひな人形が飾られています。





保育所の仲間もお祝いしました。
手作りのおひなさま、それぞれ個性があってかわいいです♪




宇和島市立伊達博物館では、『ひな人形・雛調度展』が催されていいるそうです。(4月24日まで)

季節の行事、大切にしたいですね。

掲載日付:2023.03.16

宇和島市 ソメイヨシノ開花宣言

3月15日、宇和島市は桜の開花宣言を行いました。
東京に続いて2番目の早さです。

宇和島測候所が無人となって以降、気象庁OBの方に観測をお願いして、宇和島市独自の開花宣言を行っています。

当院の桜はどうでしょうか?




ずいぶんほころんで、色も濃くなってきていますね!
明日にでも花開きそうな様子です。

宇和島はここのところ暖かい、いや、昼間は暑いくらいの陽気なので、開花が一気に加速しそうです。

日本人にとって桜はやはり特別な花だと思います。
多くの別れと出会いに寄り添ってくれるからでしょうか。

明日には開花宣言できるかな??


menu close