-->

掲載日付:2023.02.01

水仙

今年も水仙がきれいに咲きました!!



職員のご家族が植えてくれた水仙、毎年たくさんの花を咲かせて私たちを楽しませてくれます。



身近にお花のある暮らし。


いいですね!!

掲載日付:2023.02.17

第60回 愛媛マラソン

愛媛マラソンが3年ぶりに開催されました。




当初は雨の心配もありましたが、当日は日なたでは汗ばむほどの春を思わせる陽気となりました。






この大会を待ちわびていた10,140人のランナーが喜びと共に県庁前をスタートしました。
先頭の選手がスタートしてから最後のランナーがスタートするまで、ナント16分以上もかかったそうです!



当院からも何人かのスタッフが42.195㎞に挑戦しました。
ライフワークにしている職員もいますが、抽選なので毎回走れるとは限りません。

マラソンを走ろうとチャレンジする人、走れちゃう人、尊敬します。

制限時間6時間、途中10か所の関門を指定の時間までに通過できないと競技終了となります。



当院のスタッフたちは満足のいく走りができたのでしょうか??





みんないい笑顔です!!!

掲載日付:2023.02.22

高知龍馬マラソン2023

宇和島徳洲会マラソン界に強者現る!?

岸和田徳洲会病院から当院に応援研修に来ていただいている専攻医が高知龍馬マラソンに参加し、一緒に研修している初期研修医が応援に駆けつけました。



なぜお隣の高知マラソン?と思われるかもしれません。
昨年、同期の初期研修医たちと高知マラソンを一緒に走ろうとエントリーしていたのですが、残念ながらコロナで中止になりました。

今年、宇和島に研修に行くことが決まったので、リベンジだ!ということで再チャレンジしました。




学生時代はずっとサッカー部でマラソンは2回目とのことですが、なんと3時間28分32秒という好記録で完走!!
素晴らしいですね。(ちなみにシューズはHOKAとのこと)



宇和島に研修に来てからも平日は病院や宿舎の周りを、休日は九島を一周する練習を積んだとのこと。
特に大会前の2週間は毎日走ったそうです。

忙しい業務のなか練習お疲れ様でした。

初期研修医の応援団はスタートを見送った後、25㎞すぎと35㎞すぎの応援ポイントへ移動し、声援を送りました。
二人をちゃんとみつけて手を振ってくれていますね。





太平洋を横に見ながらのRUN、気持ちよさそうです!!
どの写真を見ても涼しい顔をして余裕で走っているように見えますが、本人曰く「とてもしんどかった」そうです。




マラソン完走と応援のお疲れ様会では、かいだ屋さんにて炭火でじっくりと焼き上げた名物のうなぎをいただきました。
とてもおいしゅうございました(*^-^*) bravo!



来年は是非愛媛マラソンを走ってください!!
待っとるよ~~\(^o^)/

掲載日付:2023.02.28

皆川先生に感謝を込めて

徳洲会グループリハビリテーション部顧問皆川晃慶医師による訪問指導と講演会が行われました。



皆川先生による訪問指導は回復期リハビリテーション病棟が開設された2008年から毎月1回行われていましたがコロナ禍で約2年間中断されていました。

先生の指導は非常に細部に渡り、目の前の困っている患者さま・ご家族さんとのカンファレンスはもとより、根底となるリハビリテーションの精神、回復期リハ病棟のあるべき姿、宇和島圏域における当院および当病棟の使命、組織やチーム作りなど、資料やデータと豊富なご経験に基づいて、現在まで私たちを牽引していただきました。

誠に残念ながら今年度いっぱいで先生の当院への訪問指導が終了となります。

これまで15年間に渡り当院および回復期リハビリテーション病棟の発展にご尽力頂いたこと、心から感謝いたします。



今回は「徳洲会グループの目指すリハビリテーション~創立50周年を迎えて~」というタイトルで全職員を対象とした講演も行われ、変わることのない先生の熱いリハマインドと私たちの使命を改めて確認することができました。




今年度は、皆川先生の念願であったセラピストマネージャー、回復期リハ看護師認定を取得することができ、今後も熱いリハマインドを継承し、皆の力で頑張っていきます。


  • 1

menu close