-->

掲載日付:2021.08.25

ゆいの里さんより 差し入れをいただきました!!

宇和島市三間町にある施設 ゆいの里さんより、お菓子とゼリーの差し入れをいただきました!!

たくさんの差し入れをありがとうございます!!



ゆいの里さんは、すべての障がい者のかたを対象として、自立と社会参加に向けて働く機会を提供したり、地域で生活する環境づくりなどの活動をされています。

利用者さんは農作業に従事したり、よもぎ商品や柑橘ゼリーなどの生産活動を行っているそうです。
柑橘ゼリーは道の駅などで大人気の商品ですね!!

メッセージ色紙もいただきました!!



心のこもったメッセージや可愛いイラストを書いてくださってありがとうございます。
皆さんのお気持ちがとても大きな励みになります。
たくさんのお心遣い、本当にありがとうございました。

まだまだ厳しい状況が続きそうですが、地域の皆さまと協力してお互い支え合いながら日々頑張って参ります。
夜はいつか終わり日はまた昇ると信じて今のこの困難を一緒に乗り越えていきたいと思います。

掲載日付:2021.08.10

Uwatoku Guide -ウワトク ガイド- 【 薬局 】

薬剤部責任者の夏原です。当薬剤部は昨年12月に新たな薬剤師を迎え、5名の薬剤師と4名の薬局補助の計9名で業務を行っています。
病院の薬剤部というとどのような業務をしているか知らない方も多いかと思いますが、昨年にはテレビドラマ「アンサングシンデレラ」の放映もあり、興味を持っていただいた方もいるのではないでしょうか。

病院の薬剤部の業務は主に調剤所での業務と病棟での業務に大きく分類できます。当薬剤部は人数が少ないながらも、病棟での業務を少しずつ広げているところです。来年度には新たに新人の薬剤師が1名入職する予定ですので、さらに業務の幅を広げ患者様が安全に薬を使用できるように努めて参ります。



〇調剤所での業務〇
調剤所での業務は主に外来や病棟で使用される薬の準備や管理を行うことです。
内服の薬は、患者様の希望や病棟での管理状況を見ながら、一つの袋につめたりしているものもあります。注射の中には混ぜる際に注意を要するものもあり、特殊な設備内で薬を混ぜているものもあります。
また、薬が光や温度、湿気などで変性しないように適切な環境で管理を行っています。最近では、話題の新型コロナワクチンについても当院で使用する分に関しては保管、管理を行っています。

注射の混注を行っています


間違いのないよう薬の確認をしています



〇病棟での業務〇
病棟では主に、入院された患者様が持参された薬の内容を確認するほか、副作用歴やアレルギー歴の聴取、薬に関する説明や指導などを行っています。

病棟回診に同行し多職種カンファレンスに参加します



〇チームでの活動〇
最近では、医師や看護師、リハビリ科や栄養科のスタッフなどと共同して様々な活動を行っています。

褥瘡回診に同行して多職種と意見を交換します


  • 1

menu close