-->

掲載日付:2022.02.08

研修医のご紹介

1月24日から3月25日までの2か月間、宇和島徳洲会病院で研修させていただく、宮谷龍之介と申します。よろしくお願いします。

島根大学医学部を卒業後、救急がメインで忙しいところで初期研修を行いたいと思い、福岡徳洲会病院を研修先に選びました。

実家は開業医なので、将来は父の跡を継いで働くことになると思います。父と同じ精神科に進むことも決めています。

こちら宇和島の印象は、のどかな感じで島根大学の町の様子に似ています。
海の幸が豊かで、郷土料理の鯛めしを食べましたがとても美味しかったです。
食べることが好きなので、美味しい海鮮を満喫出来ればと思います。

スポーツは剣道をやっていました。中学校の剣道部の部訓で克己(こっき)という言葉を教えられました。
これからも自分に負けないように甘えずに自分自身の目標に向かって邁進出来ればと思います。

宇和島徳洲会病院では、初めて入院患者様を一人で診ることになります。
精神管理を含めて終末期の患者が多いので人生の最後をいい形で迎えられることが出来るように勉強したいと思います。

宮谷龍之介先生   福岡徳洲会病院  初期研修医





2月より2か月間宇和島徳州会病院で研修させていただく愛媛県出身の片山隼杜と申します。

信州大学医学部を卒業後、宇治徳洲会病院で初期研修させていただいています。
宇治徳洲会病院の救急総合診療科は、救急搬入された患者様の初療から入院となった患者さんの管理までも担当していて、総合診療の経験も積むことが出来ることに魅力を感じて選びました。

将来は地域医療をやりたいと思っています。
今後は消化器内科に進み、内視鏡の出来る一般内科医になって、地元愛南町の医療に貢献できればと思っています。

趣味は旅行ですが、特に離島が好きで、与那国島や石垣島に行ってきました。
宇和島徳洲会病院は、総合診療をじっくり学ぶ環境と聞いていて楽しみにしていました。
色々な経験させていただきたいと思っています。

ここで得る知識と自分には何が足りていないのかを考え、2か月間を終えられたらいいのかなと考えています。
外来は初めてなのでまだ時間がかかってしまうなど、まだまだ未熟で至らない点も多いですが、ご指導のほどよろしくお願いします。

片山隼杜先生   宇治徳洲会病院  初期研修医   



  • 1

menu close