-->

掲載日付:2020.12.17

研修医 西木Dr 井上Dr ご紹介

11月30日から1月23日まで研修をさせていただく、福岡県出身の西木と申します。
私が生まれたとき、両親は医師で島根大学にいましたので、北九州市の祖父母に預けられて育ちました。

両親がどんなことをしているのか分からないまま過ごし、中学生までは警察官になりたいと思っていて剣道を続けていましたが、将来を考えた時に、できることなら親と同じステージに立って景色を見たいと思うようになり、高校進学時に医師になることを選択しました。

医師となった今、これまでこの世界を知らなかった分日々新しい発見と刺激があり楽しいです。
学生の時に興味をひかれたのは、救急外科と産婦人科です。どちらに進むにしても救急を多く経験できる所がいいと思い、福岡徳洲会病院を研修先に選びました。

趣味は旅行です。温泉が好きで自分の車でならどこまでも行きます。松山の道後温泉はぜひ浸かりたいですね。

宇和島徳洲会病院の印象は、初日の当直が予想を超えた忙しさで驚きましたが、救急搬入時、医師、看護師以外のスタッフも集結して対応していて、大病院にはない団結力が素晴らしいと思いました。
研修を初めた頃、「医師人生は一生研修医だ。学ぶ姿勢を大切にして、どんなにいらいらしても笑顔を絶やすな」と話された救急医の言葉が印象に残っていて、私のモットーは『スマイル』。頑張って日々実践しています。

来年から産婦人科に行く予定です。急性期で若い人が中心になりますが、こちらで高齢者を診て学ぶことはいつか自分を助けてくれると信じて、しっかり勉強させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

西木正明先生  福岡徳洲会病院 初期研修医



11月30日から2か月間研修をさせていただくことになりました井上と申します。愛媛県東温市出身、香川大学医学部を卒業後、宇治徳洲会病院で初期研修を行っています。
医師になろうとしたのは、素直に興味がわいた仕事が医者だったからだと思います。循環器内科志望です。

スポーツは大好きで、高校まではサッカー、大学ではバトミントン部に所属していました。趣味は大学で始めた釣りで、陸から離れたポイントを狙う投げ釣り(遠投)にはまっています。何と言っても色々な魚が釣れるのが最大の魅力で思わぬ大物がヒットすることもあります。愛媛の釣りポイントは全く知らないので皆さんに教えていただきたいと思っています。

宇和島徳洲会病院の感想は、研修医という立場で守られていた部分の多い宇治徳洲会病院に比べ、自分で判断を問われることが多く、自分でやらなければならないと感じています。上級の先生がカルテに書いたことをそのまま見て学ぶだけではなく、自分が主体的に決めて、あとは相談させていただくことで、しっかり吸収したいと思っています。今は思ったより忙しいと感じている日々で、慣れていないことをやっていることもあってご迷惑をおかけしていますが、早くペースをつかみ、少しでもお役に立てればと思います。
2ヶ月間どうぞよろしくお願いします。

井上智之先生  宇治徳洲会病院 初期研修医


  • 1

menu close