-->

掲載日付:2019.08.02

曽我淳史Dr 研修修了

5月27日より当院で地域医療研修を行っていた曽我Drの研修が修了しました。

当院で初めて主治医を受け持ち、入院から退院までトータルに患者さんに関ることができ、
福岡ではまだ経験していないことを学ぶ良い機会になったのではないかと思います。

6月は研修医3名体制でしたが、7月は2名となりかなり大変だったのではないでしょうか。
いつもまじめに黙々と業務に取り組む姿が印象に残っています。

研修の最後には思い出の症例として「治らない肺炎について」というテーマで
発表をしていただきました。深く考察されている良い発表でした。

曽我先生、9週間本当にお疲れ様でした。
福岡へ帰っても時どき宇和島を思い出してくださいね!!

忙しい研修の合間をぬって宇和島を楽しんでいただくことができました。
曽我Drの『宇和島 思い出のアルバム』をご紹介します。

大洲で鵜飼いを体験しました 始まるまで大洲城を散策


鵜飼いでは船頭に挑戦 曽我Drが一番上手に櫓をこぐことができました


九島での釣り大会に参加 人生初めての釣りです


サバをさばく曽我Dr これも初体験!!


高知県柏島でダイビングに初挑戦 初物が続きます


飲み会のあと  城間Drと手をつないでどこへ行くのでしょう??


和霊大祭のクライマックス 走り込みを鑑賞 仕掛け花火が綺麗です


思い出の症例発表


研修修了式 保坂院長より修了書をいただきました


最後に皆で記念撮影 研修お疲れ様でした!!

掲載日付:2019.08.02

研修医 山下陽先生 ご紹介

みなさんこんにちは。福岡徳洲会病院2年目研修医の山下陽(やましたよう)です。
これから8月、9月の2カ月間研修させていただきます。
将来的には糖尿病・内分泌内科をやりたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

少し自己紹介させていただきます。スポーツは中学、高校と陸上をしていました。
大学では軽音楽部でしたが、今の趣味はと聞かれると美味しいものを食べることぐらいです。
四国はお魚が美味しいと聞いてきたので宇和島を中心にグルメを満喫したいと考えています。

医師になろうと思ったきっかけは、実家が歯科という環境もありますが、
人の役に立てる仕事であり、感謝される仕事に就きたいと思ったからです。

こちらの病院を研修先に選んだ理由は、四国を知らなかったことと、
宇和島に研修に行かれた先輩達から、地域性がよく良い経験が出来ると勧められたからです。
福岡徳洲会病院のように大きな病院では、入院で自分が主治医を持つことは中々ありません。
宇和島の研修では自分が主治医になって退院まで診ることを経験できます。
経時的に患者さんにかかわることで多くのことを学べるのではないかと考えています。

知らない土地で最初は不安でしたが、スタッフのみなさんが優しく声をかけて下さり、
本当に有難く思っています。
まだまだ新米でバタバタしていますが、
日々努力を惜しまず、少しでも役に立つよう頑張ります。


山下陽Dr  和歌山県出身  福岡大学医学部卒


掲載日付:2019.08.05

木下逸人Drが見学に来られました

愛媛県松山市松前町出身の木下逸人(きのしたはやと)です。
東京の杏林大学医学部卒業後、現在千葉西総合病院で研修をさせていただいています。
将来は内科系に行きたいと考えていますが、愛媛に同じ徳洲会グループの病院があることで、
3年目を考える前に一度見ておきたいと思い『相互交流期間を』利用して見学に参りました。
地域でどんな人が病院にきて、どんな病気に罹っているのかを知るとともに、
ここでやられている腎移植にも興味があるので、見学出来ればと思っています。
高校ではハンドボール、大学ではゴルフ部に入っていました。
歴史が好きなので時間があったら宇和島城や歴史資料館なども見てみたいと思っています。
五日間ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

木下逸人Dr   愛媛県松山市出身   杏林大学医学部卒

  • 1

menu close