-->

掲載日付:2020.08.18

今西Dr、森山Drの研修が始まりました!!

8月より、2ヶ月間研修をされる今西Drと森山Drをご紹介します。


今西啓太 先生 札幌東徳洲会病院 初期研修医2年目


8月より2か月間宇和島徳洲会病院で研修をさせていただく今西啓太です。京都府出身です。

医師を目指したのは、命に係わる仕事に携わりたかったからです。
北海道大学医学部を卒業後、昨年度より札幌東徳洲会病院で初期研修をさせていただいています。
札幌東徳洲会病院は実習でもお世話になった病院で、大学病院では経験できない多くの症例と手技が経験できることと、先生方がとても熱く指導して下さるので、ここで学びたいと思いました。患者様のデメリットにならないよう、一人の医療人として確かな知識と、高い技術を持ち、患者さんと信頼関係が築いていけるような医師になりたいと思っています。

医者は体力勝負と聞いています。高校までソフトテニス部で、大学でも硬式テニス部の部長をしていましたが、研修医としての生活が始まると業務に追われる日々が続き、運動不足が心配です。
今後の進路についてはまだはっきり決まっていませんが、内科を目指し、その中で専門を決めたいと思っています。

宇和島徳洲会病院の感想は、外来で診た患者一人一人の振り返りがしっかりしていると思いました。主治医としても、はっきりと任せていただけるので、病棟管理をしっかり学べればと思っています。

宇和島に来て一週間、北海道に比べ無茶苦茶暑いですが、熱心な先生が多く、質問もし易く学びやすい環境だと感じています。
他のスタッフも優しく雰囲気のとても良い病院で、本当に来てよかったと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。




森山菜夏 先生 福岡徳洲会病院 初期研修医2年目


福岡徳洲会病院で研修をさせている森山菜夏と申します。
8月4日から9月26日までこちらの宇和島徳洲会病院で地域医療研修をさせていただきます。
宮崎県出身で、大分大学医学部を卒業しました。福岡徳洲会病院は、救急件数が非常に多くて、いい経験を積むことができる思い研修先に決めました。
最近の福岡市内は新型コロナウイルスの感染が増え、私も宇和島に行く直前で濃厚接触者リストに入ったことで自宅待機になり、1週間ほど着任が遅くなり、ご迷惑をおかけしました。

医師を目指した理由は、父が脳神経外科医なので、やはり影響を受けたと思います。
進路としては、婦人科か消化器内科のどちらかを選びたいと思っています。

音楽が大好きで、大学ではサックス奏者としてジャズ研究会に入って活動していました。今はギターも始めたところです。
宇和島徳洲会病院は、海が近くにあってびっくりしました!!
職員は皆さん優しくて、挨拶も気持ちよく、とてもいい雰囲気の病院だと感じています。
こちらの病院での目標は、福岡ではあまりタッチしない病棟管理をメインにして、自分がこの患者さんを治すんだという気持ちで、自分で考え自分でやってみることを課題にしたいと思います。
外来も救急外来しか診察していなかったので、定期外来での糖尿病コントロールにも初挑戦し、しっかり学んで帰りたいと思います。
医師は少ない病院ですが、お一人お一人が熱心で、相談もしやすく、指導も適切で、非常にためになります。
至らぬ点も多く、ご迷惑をおかけしますが、精一杯勉強させていただきますので、よろしくお願いします。



  • 1

menu close