-->

掲載日付:2020.06.05

藤村Dr・菅谷Dr ようこそ宇和島へ!!

6月・7月の2ヶ月間当院で研修される藤村Drと菅谷Drをご紹介します。

藤村Drは福岡徳洲会病院、菅谷Drは札幌東徳洲会病院に所属しています。
新型コロナウイルスの感染者が多い地域からの来県になりますが、移動の2週間前から健康チェックを行い、PCR検査を受けるなど感染対策を十分に行ったうえで宇和島に来られました。

藤村先生、菅谷先生、2ヶ月間どうぞよろしくお願いいたします!!

藤村和弥先生  福岡徳洲会病院初期研修医  福岡大学医学部卒


5月25日から7月25日までの2か月間、宇和島徳洲会病院で研修させていただく藤村和弥です。よろしくお願いします。

奈良県の大和郡山市出身で、実家は町医者を営んでいます。福岡大学医学部を卒業後、プライマリーなものも診られるようにと、救急受け入れが多く、総合内科のある福岡徳洲会病院を研修先に選びました。将来は実家で働くことになると思うので、総合診療か、総合内科を学び、さらに専門に行くのであれば消化器内科か呼吸器内科に進みたいと考えています。

宇和島徳洲会病院は、市街地より離れたところにあって、目の前が港で、魚の水産加工工場が近くにあるなど、すごい所にあるなーと思ったのが第一印象です。でも故郷の大和郡山も、人が少なく、お城があって、中規模の病院がいくつかあるような所で、海こそありませんが、似たような地域だと思いました。

医師の数は少ないですが、急性期の患者が多くないため、福岡病院のようにバタついている感じはなく、ビギナーにとってはじっくり勉強させていただける環境がそろっていると思います。将来従事する地域に近い環境で学べることは貴重な経験になると思います。

幼稚園の頃から水泳をやっていましたが、働き出してからは出来なくなり、体が鈍ってきているので、走ったりして体力維持に努めています。最近はコロナの影響で家にいることが多く、好きな映画を見ている時間が多かったです。また、この機会に自炊を始めました!!凝った料理も作れるようになりたいです。宇和島のお魚は本当に美味しいので、これからの2ヶ月が本当に楽しみです。




菅谷泰樹先生  札幌東徳洲会病院初期研修医  札幌医科大学卒


6月1日から8月1日まで研修させていただくことになりました札幌東徳洲会病院2年目研修医の菅谷泰樹です。よろしくお願いいたします。

出身は埼玉県さいたま市です。北海道に興味があったので、札幌医科大学に進学しました。大学生活の中で思い出に残っていることは、高校時代から続けていた空手部に入部して、一生懸命頑張って、東医体で団体5連覇を成しえたことです。スノーボードも大好きで、北海道に行きたかった理由の一つでもあります。また、温泉が大好きで、現在新型コロナウイルスで休館中の道後温泉がもうすぐ再開されるそうなので行けるのを楽しみにしています。

いまだに札幌は、感染対策が厳しい状況で、全症例でガウンとフェイスマスク着用など大変でしたが、こちら宇和島は通常の診療体制になっていてほっとしています。
宇和島徳洲会病院は、みなさんがすごく優しく、指導いただく先生方も何時でも質問していいよと言って下さり、仕事しやすい環境だと感じています。頑張ってやっていけそうです。

3年目(来年)からは札幌医大の耳鼻科に入ります。選んだ理由は内科と外科の両方が出来て、自分で診断をして一人の患者を診断から治療まで完結してみたいと思ったからです。こちらでの目標は、内科管理をしっかり学び、今後に繋げていくことです。また、気管切開など手術にも参加させていただき、手技まで学べればと思います。

掲載日付:2020.06.02

仲地Dr 辻岡Dr 地域医療研修修了

仲地Drと辻岡Drの研修が修了しました。

4~5月の二ヶ月間、ほぼ緊急事態宣言の下での研修となりました。

研修医の先生方が所属している病院は、都会型の超急性期病院です。
超高齢化社会を迎えている宇和島の医療と所属病院での医療の違いに戸惑うこともあったようです。
ご高齢の患者さまの多さを目の当たりにして、超高齢化の波をひしひしと感じられたのではないでしょうか。
この2ヶ月間、宇和島の医療のために一生懸命に頑張ってくださいました。

研修元ではではなかなか経験できない慢性期の患者さんの管理や、病棟管理などを学ぶことができ、また、指導医との振り返りも毎日あり、とても充実した研修になりました。

地域医療研修のしめくくりとして、「思い出の症例」発表会を行いました。







無事研修修了式を迎えることができました。









仲地先生、辻岡先生 本当にお疲れさまでした!!
十分なおもてなしができなかったことが残念でなりません。

機会があればまた是非宇和島に来てくださいね。
お待ちしています。

  • 1

menu close