-->

掲載日付:2019.12.02

酒井Dr 研修修了

福岡徳洲会病院から来られていた酒井政彦Drの2ヶ月間の研修が修了いたしました。
あっという間の2ヶ月でした。

研修の成果として、思い出の症例を『両側下腿痛の一例』というテーマで発表し、
上級医の先生方からの質問にも真摯に答えていました。





研修修了式では保坂院長より、
「どんなに忙しい時でも嫌な顔ひとつせず、笑顔で一生懸命取り組んでくれてありがとう。
 本当にお疲れ様でした。」との言葉と共に、
修了証と記念品の図書券が授与されました。




酒井Drは、
「来年から整形外科を勉強します。
 これから学ぶ機会が少なくなる内科を2ヶ月間集中して勉強することができ、
 内科の基礎を作っていただきました。
 また、主治医をもたせていただき責任ある中でいろいろと学ぶことができました。
 医者の人生ですごく大事なことを教えていただきました。
 同じ福岡病院の優秀な先輩と一緒に研修できたのも本当に良かったです。
 2ヶ月間本当にお世話になりました。ありがとうございました。」
と挨拶をされました。




酒井先生、2ヶ月間本当にお疲れ様でした。
時には、宇和島のことも思い出してくださいね!!


酒井先生の思い出の写真をいくつかご紹介します。

ナイスバディ 医局で藤山Drに相談している姿をよく見かけました


たまには息抜きも必要です 美味しいものを食べてまた頑張ります


釣れなかったけど。。。 楽しかったですね!!


送別会を開きました 酒井先生お疲れ様でした!!




PDFはこちら

掲載日付:2019.12.09

研修医 百武紘司先生 ご紹介

みなさん、こんにちは。
福岡徳洲会病院2年目研修医の百武紘司(ひゃくたけ ひろし)です。
出身は佐賀県で、久留米大学医学部を卒業しました。
来年の1月末まで2か月間こちらの病院で研修させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

四国へは一度行ってみたいと思っていました。魚など、食べ物がおいしいと聞いています。
趣味が旅行なので、休日はいろいろな場所を回って美味しいものを探したいです。

スポーツは大学時代にバスケットボール、中学までは野球やテニスもしていました。
当院にはテニス部があると聞いています。
是非参加させていただいて、職員と打ち解けるいい機会になればと思っています。

医師を目指したのは、実家が整形外科病院であるとこや、
医師になれとは言われなかったのですが、家族の影響が強いと思います。

来年から福岡大学の整形外科に入ります。
整形では、全身状態をあまり診る事が少ないと思います。
こちらの病院で入院患者を担当させていただき、最低限の管理が出来るようになれればと
考えています。

目標としては、だいぶ遠い将来ですけど、何か一つの分野でもいいので、
整形だったら、膝とか股関節とか百武にまかせれば大丈夫と言われる医師になりたいです。

百武紘司Dr  佐賀県出身  久留米大学医学部卒  福岡徳洲会病院2年目初期研修医


  • 1

menu close