-->

掲載日付:2023.03.02

春をみつけた!!   ~訪問看護ステーションより~

訪問看護ステーションのスタッフは、毎月月初めにお世話になっているケアマネージャーさんや病院・クリニックを訪問して、前月の報告をしています。
毎月25~30件ほどを訪問。

その道すがら、❛春❜を見つけました!
菜の花が一面に咲いてとてもきれいです。 






気温の変化や、目のかゆさやくしゃみ、きれいなお花に春の訪れを感じます。

みつばちはせっせと蜜を集めています。




花粉症の皆さんはツライ時期でもありますが、きれいな風景にほっと一息。
癒されます(*^-^*)

掲載日付:2023.03.06

南楽園 「梅まつり」にて

当院のスタッフが南楽園にて梅の花を撮影しました。
とっても素敵な写真に仕上がりましたので、皆さんにぜひお見せしたいと思います。

宇和島市津島町にある南楽園は、四国最大といわれる日本庭園で、「梅まつり」期間中は160本もの梅本が咲き誇り、様々なイベントが用意されているそうです。。

どれも梅の香りが漂ってくるような素晴らしい写真だと思いませんか??








掲載日付:2023.03.16

宇和島市 ソメイヨシノ開花宣言

3月15日、宇和島市は桜の開花宣言を行いました。
東京に続いて2番目の早さです。

宇和島測候所が無人となって以降、気象庁OBの方に観測をお願いして、宇和島市独自の開花宣言を行っています。

当院の桜はどうでしょうか?




ずいぶんほころんで、色も濃くなってきていますね!
明日にでも花開きそうな様子です。

宇和島はここのところ暖かい、いや、昼間は暑いくらいの陽気なので、開花が一気に加速しそうです。

日本人にとって桜はやはり特別な花だと思います。
多くの別れと出会いに寄り添ってくれるからでしょうか。

明日には開花宣言できるかな??

掲載日付:2023.03.18

応援ナースの宇和島での休日  ~釣り三昧につき、延長します!~

昨年11月から当院に応援に来られている、唯一の趣味が「釣り」という看護師さんにお話を聞いてみました。

今回が3度目の離島へき地応援で、お話をいただいたのは出発の10日前とのこと。

行き先が宇和島と聞いて、「よし!」と。
釣り道具一式を車に詰め込んで、「仕事も趣味も楽しもう!!」と喜び勇んで宇和島にやっていきました。

スタッフのみなさんがフレンドリーで、優しく教えてくれるので仕事もやりやすく、すぐに宇和島の生活を楽しめるようになりました。

当初は3ヶ月の予定だったのですが、これでは足りないと思って2月末まで応援を延長していただきました。
また、日々の業務のなかで、3月は人員が厳しくなるとのお話を耳にし、もし需要があるなら3月まで延長しもいいなと思って申し出ました。

合計5ヵ月の宇和島応援の間に12回船釣りに行きました!!
宇和島だとすぐに船に乗れて豊後水道や高知へ行けるので、釣り好きにはたまらないんです。

大阪の釣り仲間も4回宇和島に来てくれたんですよ。

釣り、本当に満喫しました\(^o^)/

色んな魚が釣れましたよ~~~!!
私の釣果を是非ご覧ください♪

アジを釣る


レンコ鯛


マハタ デッカイ!


ウッカリカサゴ  名前も顔もオモシロイ


ハマチだ!


なかなか釣れない ドラゴン太刀魚


ハガツオ


ん???  ヤガラだそうです。


釣った魚をさばいていただきます!


夕日  



今まで見たことのないような魚や高級魚がたくさん!!
サイズもビッグで流石です★

5ヵ月にわたる応援本当にありがとうございました。
趣味の釣りを存分に楽しんでいただけて良かったです!!

また、宇和島に釣り&応援に来てくださいね!!

掲載日付:2023.03.23

研修医とバギー体験

高知県大月町の柏島で研修医と一緒にバギー体験をしてきました。




初めてのバギー体験なので、最初は操作に戸惑うこともありましたが、すぐに慣れて楽しいドライブになりました。




良いお天気に恵まれ、風が心地よく海も綺麗で普段と違った景色に心身ともにリフレッシュ。



公道では結構なスピード感がありドキドキしながらのドライビング。




緊張しながらも爽快感Maxの体験で、気が付けばおなかがペコペコに(笑)



ラグーンレーシングさんおススメの「魚ごころ」さん。
タイ丼とキャベ天がとても美味しくて大満足!





研修医も日頃の忙しさを忘れて、笑顔で楽しんでいただけました。








柏島は絶好のダイビングスポットでもあるんですって!!


menu close