-->

掲載日付:2021.03.25

サクラ 咲いた!!

宇和島市は桜の開花宣言が全国で最も早い地域の一つです。

2006年以降は宇和島市の測候所が無人化したため公式の記録ではなくなりましたが、以前と同じ標本木を使って気象庁のOBの方を中心に「さくら観測隊」の皆さんが標本木を観測し、宇和島市独自の開花宣言を行っています。

宇和島市 岡原市長も一緒に観測されています


2021年の桜の開花は???
標本木に5輪以上の開花が確認されると開花宣言となるそうです。

10輪の開花が確認されました


宇和島市の桜の開花は3月12日(金)、観測史上最も早い開花となりました。
3月11日(木)に日本で最初に開花宣言を行った広島市を皮切りに各地から続々と桜の便りが届いてますね!!

観測史上最も早い開花となりました


だんだんと桜の開花が早くなってますね。
桜の花びらとともに迎える入学式は宇和島ではもう見られないかもしれませんね。

標本木は3月19日(金)に満開を迎えたとのことです。

宇和島市内の桜の写真を撮ってきました!!
今年はみんなでお花見!とはいかないですね。
お花見に行けない方や自粛している方、まだ桜が開花していない地域の方へ、春を少しおすそ分けいたします。

≪ 丸山公園にて ≫








≪ 辰野川 ≫





≪ 辰野川桜街道 ≫


辰野川「桜街道」の見ごろはこれからですね



≪ 宇和島歴史資料館 ≫



≪ 宇和島徳洲会病院 駐車場 ≫





PDFはこちら

  • 1

menu close