-->

掲載日付:2023.01.25

徳っ子見守り隊会報 2022年度-8号 『医療用麻薬』『清潔操作』『倫理綱領』

ラダーⅠ研修『医療用麻薬』『清潔操作』『倫理綱領』が開催されました。
その研修風景を紹介します。

最初に薬局長より『医療用麻薬』についての講義がありました。


みんな真剣に講義を聞いていました。


看護師からも麻薬の取り扱い方や注意点などの説明を行いました。

実践の場では麻薬に触れる機会が少ないので、この研修で理解が深められたのではないかと思います。


次に手術室へ移動し『清潔操作』について、手術室看護師より講義をしていただきました。

実際に滅菌物の開け方や清潔なワゴンの作成、医師へのガウン介助などの演習を行いました。





清潔なワゴンを作るのに苦労していましたが、何度も練習を行い最後にはしっかりできるようになりました。





医師が処置する際などに介助をする機会が増えてくると思うので、今回の手技をしっかり振り返り現場で実践できるようにしましょう!


最後に「倫理綱領」の研修を行いました。



看護師より、看護倫理について講義を行いました。



6事例の問題点や予測される事象・解決策についてグループワークを行い、発表しました。
話し合うことでさまざまな意見や対応策を聞き勉強になった、倫理を考えて行動していきたいとの意見が聞かれ、倫理的配慮について考えることが出来ました。

今年度もあと2か月となりました。
残りもみんなで頑張っていきましょう!



menu close