徳っ子見守り隊会報 2022年度-4号 『輸液・シリンジポンプ』
ラダーⅠ「輸液・シリンジポンプ」の研修が行われました。
その研修風景をご紹介します。
講師は当院臨床工学技士の五十嵐技士長さんにお願いしました。
まず初めに輸液ポンプ、シリンジポンプの取り扱いについての講義を行いました。
演習では輸液の準備、輸液ポンプのセット、アラーム時の対応を行いました。
最初は講師の方が輸液ポンプを取り扱っているところを見学しました。
続いて一人ずつ実際に輸液をポンプにセットします。
輸液速度の設定や成人用・小児用ルートの設定変更の方法を学びました。
セット操作を何度も繰り返し練習を行いました。
どのような時にアラームが鳴るのか、アラームが鳴った時の対応についても学びました。
次にシリンジポンプのセットと操作方法を学びました。
一人ずつシリンジポンプに輸液をセットし、輸液速度の設定方法、アラーム時の対応などを行いました。
何度も機械に触れ、練習を重ねるに連れて不安が解消され有意義な研修となりました。
最後にCE庫に行き、輸液、シリンジポンプの貸借方法、パソコン上での貸借処理、記録の書き方について学びました。
今日学んだことをこれからの業務に活かし、みんなで頑張っていきましょう!