徳っ子見守り隊会報 2021-5号 『メンバーシップ』『多重課題』
第5回 新人研修が行われました。
今回は、『メンバーシップ』『多重課題』について研修を行いました(^・^)
その研修風景を紹介します♪♪
はじめに、教育委員より『メンバーシップ』『多重課題』について講義を受けました。
その後、事例を元にシミュレーションをしました。
『メンバーシップ』『多重課題』についての講義を受けています!
入職して半年たちました。患者さんを受け持つようになり、責任を持って自己の業務ができるよう日々努力しています。
4月の時と比べると研修中も緊張がほぐれ表情が和らいできているような気がします。
今回行った『メンバーシップ』では、新人自身の置かれている立場や役割について理解することができたと思います。
チームの一員として自分の持つ力を十分に発揮し、責任のある看護師になってほしいと思います(*^_^*)!
『多重課題』ではそれぞれに課題を出し、病棟でもよくあるリアルな事例をシミュレーションしてもらいました。
手術出し前の点滴ルートをとっています
認知症があり、CVカテーテルを自己抜去してしまった患者さんの対応をしています
肺気腫があり、体動後に呼吸苦を訴える患者さんの対応をしています
一事例終了後、プリセプターや新人、教育委員で意見交換しました
プリセプターもきちんと意見を言ったり、ほめるところはしっかりほめていました
研修の最後に、答えは人それぞれではありますが、教育委員が考えた理想的なシナリオを説明しました
多重業務に直面した際は、優先順位を考えて行動する。
優先順位を付けるポイントは5つ!
1)救命 2)安全管理 3)報告と応援要請 4)時間管理 5)他の患者への配慮 です。
今回の研修で、患者さんの訴えや転倒などが起こり戸惑うことも多いなか、丁寧な言葉づかいで対応・リーダー看護師への報告・応援要請が出来ました。
今後の業務でもさまざまな対応困難な場面に出くわすと思いますが、先輩看護師に相談しながら丁寧に対応していきましょう(^o^)!
今回はプリセプターも一緒に参加してくれました。
プリセプターという役割を担ってまだ1年生です。
新人さんにどう教えていいかとまどうなか日々奮闘しています。
2~3年前に自分が新人の時に受けた研修を思い出したのではないでしょうか。
研修で学んだことを今後の自部署での業務・教育へ活かしてほしいと思います。
研修の合間に新人同士記念撮影です!!
笑顔が素敵です(^o^)
まだまだ分からないことが多くしんどい日々が続いていると思いますが、一緒に頑張っていきましょう!!