-->

掲載日付:2020.07.16

徳っ子見守り隊会報 2020-2号

第2回 新人研修が開催されました。
入職して2か月となり、慣れない業務を行いながらで疲れがでてきているのではと心配していましたが、元気な姿を見て安心しました!(^^)!

今回は『食事介助と吸引』について学びました

講師の中井言語聴覚士さんより食事介助の実践を学びました。
新人さん同士でお茶ゼリーを使って食事介助をしています。





患者さん役とスタッフ役を行うことで患者さんの視点に立って、適切な量やペース、姿勢などを学ぶことができましたね。




吸引では人形シュミレーターを使っての実践となりました。
本当の患者さんへの実践は苦痛を伴う手技なので、皆さん真剣に取り組んでいます。





感染予防のための清潔操作と患者さんへの声掛けや手技の確認などを行いながら、皆さんできていました。




研修中に部署で困ったことなどを質問して、積極的に研修に取り組めていました。
とても有意義な研修となりました。これからの業務に活かしていってくださいね!!

  • 1

menu close