-->

掲載日付:2019.11.09

徳っ子見守り隊会報 7号

リフレッシュ研修

互助会のスポーツ大会にリフレッシュ研修の一貫として、参加させて頂きました。



6チームに分かれ、バレーボールを行いました。




看護部だけではなく、多職種の方と触れ合い、同じ病棟の先輩とチームを組んで、
勝利を目指し頑張っている姿や、笑顔で楽しそうな姿を見ることができました。




スポーツの秋!!
みなさん、気持ち良く体を動かすことができて良い運動になったと思います(^-^)


掲載日付:2019.11.06

徳っ子見守り隊会報 6号

第6回新人研修が開催されました

桜の花が満開の頃に入職された新人たちも紅葉の季節を迎え、いよいよ下半期に入りました。
みなさんは病棟にもスタッフにも慣れ、そろそろ一人立ちの準備できているでしょうか?
(^-^)

今回の研修は『輸血・心電図』を行ったので紹介します。

講師を臨床検査技師の曽根さんにお願いしました。




「心電図」の研修では、
電極の位置や波形の見方、異常波形など分かりやすく講義して頂きました。



模擬体験を実践することで「実際の現場でも活用できそう」という意見が聞かれました。




「輸血」の研修は、輸血の種類・副作用についての講義がありました。
当院の運用システムにのっとり一人づつ実際の演習を行いました。




輸血の指示を受けた時点から検査室での払い出し、
医師との確認、患者ベッド再度での看護師間の確認、
実施までの一連の行為が理解できたのではないかと思いました。





12誘導心電図や輸血を行う機会は少ないと思います。
積極的に現場に足を運んで、経験を積んでいって技術の習得に繋げていって下さいね
(^-^)

  • 1

menu close