-->

掲載日付:2019.07.03

医療講演 看護師について

市内の城東中学校に伺いました。

福祉学習の一環として、看護師について講演をさせていただきます。
今日の講師は、ICU看護師 大西永子と外来看護師 徳島恵が担当いたしました。

講演会には医療に興味のある生徒さん17名(女子12名、男子5名)が参加してくれました。


看護師志望ではない生徒さんもいらっしゃいましたが、講演後には看護師にも興味を示してくれました。

これから職業を選択していく若い方々に看護師の仕事を紹介して、興味を持っていただくことはとても大事だと感じました。
今後も活動を続けていこうと思っています。

最後は生徒さん全員と笑顔で記念撮影。


参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!

掲載日付:2019.07.04

徳っ子見守り隊会報 2号

第2回新人研修が開催されました。



入職して2ヶ月。少し疲れがでてくる頃かな~?と思っていましたが、
元気で笑顔の新人さんに会うことができました。




今回は『輸液ポンプ・シリンジポンプ』について学びました。




当院の臨床工学技士長の五十嵐さんより講義があり、その後グループに分かれ、
五十嵐技師長と新人担当教育委員メンバーの指導のもと、実際に機械に触れ、
シリンジや薬液ボトルのセット方法、アラーム時対応の仕方を学びました。




みな真剣に技術を習得しようと何度も挑戦している姿が見られ、有意義な研修となりました。




これからの業務に是非活かしていってほしいと思います。PDFはこちら

掲載日付:2019.07.06

医療講演  看護師について(2)

城北中学校に伺い、福祉学習の一環として「看護師について」の
講演を行いました。

講師はICU看護師 阿蘇忍と外来看護師 徳島恵が務めます。



今回はお話をさせていただく機会を2回作っていただき、
1回目は女子16名、男子1名、2回目は女子16名、男子2名 
合計35名の素直で元気な生徒さんが参加してくれました。



看護師に興味を持っている生徒さんが多く、とても熱心に話を聞いてくれました。
具体的な仕事の内容、勤務時間やチームで医療が行われていることなど、
踏み込んだ話をすることができました。
給与についても、看護師の待遇や多職種との比較、地域差などを交えながら説明し、
先生からは初めて詳しく聞くことができて参考になりました。とのお言葉をいただきました。



参加してくださった皆さん、将来、是非私たちの仲間になってください!!
お待ちしています!!!

掲載日付:2019.07.27

徳っ子見守り隊会報 3号

第3回新人研修が開催されました。          
                  
梅雨も明け、夏本番!! 新人さんたちは、うわじま牛鬼まつりにも参加し、
疲れは出ていないですか?(^_^;)

今回は『多重業務シミュレーション』の研修内容を紹介します。



グループに分かれ、転倒発生時、認知症患者さまへの対応、
緊急を要する訴えなどといった日頃よくある事例、
患者背景をもとに模擬患者として設定し、演習を行いました。




中には、患者さまからの訴えにあたふたする姿も見られましたが、
全員が丁寧な言葉使いで患者さまへの対応ができていました。




一生懸命考え行動する姿を見て、病棟へ配属されてわずか3ヶ月ですが、
一歩一歩成長しており、教育委員としても嬉しく感じました(*^_^*)



優先順位を考慮した対応、スタッフ間での協力要請、応援NSへの情報提供、
接遇に対して等、難しかったとは思いますが演習することで理解に繋がった
のではないかと思います。



また、患者役も体験し、「患者さんの気持ちを理解できた」
「目線を合わせてもらい安心できた」といった意見もあり、
今後の患者さまに対する対応に変化が現れるのではないかと感じました。




シミュレーション演習後の意見交換では、良かったこと、も
う少し工夫が必要だったことなど、新人同士でも振り返り、
指摘し合うことができ、有意義な時間を過ごすことができました。



今回学んだ事を病棟でも活かしていってくださいね(^O^)

掲載日付:2019.07.29

2019年度 職場体験

2019年7/1~7/5日の5日間の予定で4名の学生が職場体験の予定でしたが、
1日目が豪雨の為中止となり、実際は4日間となりました。

体験の感想
放射線技師になる夢がまた強くなった。
大変でやりがいのある仕事だと思った。
看護師になりたい気持ちが強くなった。
夢は決まっていないが、4日間の経験をもとに決めていきたい。
いろいろな人がかかわっていて大変な仕事だと思った。

リハビリ室で重りをつけて歩行体験


通所リハビリで機械の体験



みなさんそれぞれの夢に向かって頑張っていってほしいと思います。

  • 1

menu close