-->

掲載日付:2022.11.16

「令和4年度 全国 検査と健康展」が、宇和島市で開催されました

10月30日(日曜日)、(一社)愛媛県臨床検査技師会主催にて、「全国 検査と健康展」が開催されました!

パフィオうわじまでは、中高生対象の職業体験、「ケアニン」の映画放映、鳥取大学附属病院上紙克哉先生の講演が行われ、フジグラン北宇和島店では、無料の健康チェックや「健康診断と糖尿病の検査について」の講演、医師による糖尿病健康相談など行いました。

全国規模のものが宇和島市で開催・・・愛媛県臨床検査技師会としても宇和島市で大きな健康展を開くのは初めて・・・南予中心に検査技師が約60名終結!!
当院からも検査技師4名参加してきました!



エコー検査体験ブースでは、臨床検査技師を含めた医療系を目指す中高生に、実際にプローブを持ってもらい、心臓や腹部の臓器を画像に出してみる、という体験をして頂きました。

学生さんが46名も来てくれたそうです!
どうりで、ブログに載せる写真を撮る暇もないくらい忙しかった・・・でも皆さんなかなかセンスがよくて、教え甲斐がありました!

昨今、医療現場(とくに僻地・離島)では人手不足ですが、南予に臨床検査技師を目指そうという学生さんが思ったよりもたくさんいてビックリ!
将来もしかすると一緒に働いたり技師会活動をする仲間になるかも、と思うと今後がとても楽しみになりました。

学生のみなさん、たくさん勉強して、臨床検査技師になって、宇和島に戻ってきてね~!!

「検査と健康展」の詳細は下記参照↓
令和4年度 全国検査と健康展 宇和島中央会場 報告 « (一社)愛媛県臨床検査技師会 (ehime-amt.jp)

掲載日付:2022.11.28

徳っ子見守り隊会報 2022年度-6号 『リフレッシュ研修』

リフレッシュ研修を行いました。

新人看護師4名、コメディカル12名、研修医2名が参加し、宇和島総合体育館でソフトバレー大会です!

3チームに分かれてチーム対抗戦を行います。


はじめに一人一人自己紹介を行いました。


自分のやっていた部活や試合への意気込みなどを伝えます。


準備運動としてみんなでラジオ体操を行いました。
結構キツイです。。。



チームに分かれ練習を行いながら作戦を考えます。
だんだんとコミュニケーションも取れるようになり、楽しく練習を行っていました。




さあ、試合開始!

声をかけあい、サーブを打って、一生懸命走って、ボールを受けて。
新人のみなさんの頑張る姿や笑顔、楽しそうな姿がたくさん見られて、私たちも自然とニコニコ、笑顔がこぼれました。




多職種との交流もでき親睦を深められたのではないかと思います。



勝敗はありましたが、参加者全員に素敵なプレゼントが贈られました。





短い時間ではありましたが、楽しくスポーツを行い、リフレッシュが出来たと思います。

今回の思い出を励みに、これからも皆で頑張りましょう!!

  • 1

menu close