宇和島徳洲会病院

0895-22-2811

〒798-0003 愛媛県宇和島市住吉町2-6-24

  • 文字サイズ

    • 標準
    • 拡大

診療科・部門のご紹介

リハビリ友の会

活動内容

趣旨・目的

失ったものを嘆くより今ある機能を大切にしよう

本会は、脳疾患をはじめ様々な疾患でリハビリ訓練を余儀なくされた患者達が、障害を受け入れ、一日でも早い日常生活再建を目的に、閉じこもりを無くし、身体機能低下、筋力低下を防ぎ、 日常動作に挑戦し会員同士の情報交換、親睦、交流を深め、共通の目的で助け合い、生活行動レベル向上を目指しております。

本会は、この趣旨・目的に賛同して頂ける方々の集まりであり、病院、 賛助会員等の理解と協力を得ながら家族的な「会」として活動しております。

身体動f乍への擢戟生活動f乍レベILを上げよう

「安静さは一番の敵」本人の意欲が大切です。積極的に体を動かさないと、1日3%の筋力低下につながり、10日~2遇問ほどで、ふくらはぎの筋肉の断面積が10~15%減少にもつながります。

当会の目的を達成する為に、研修旅行会、各種講演会、お花見なと更に、毎月の「お荼会」を開き、障害に対する相談、疑問点等を話し合い憩いの場を提供しております。

ご入会お待ちしております。

お申込み・お問い合わせ

お申込み方法

指定用紙にご記入の上、会費を添えて「回復期リハビリ病棟」迄お申込みください。

お問い合わせ

事務局
〒798-0003 宇和島市住吉町2丁目6-24
字和島徳洲会病院 回復期リハビリテーション病棟 TEL:0895-22-2811

リハビリ友の会 ブログ紹介

9月8日(日)14時から宇和島リハビリ友の会を開催しました。毎月第2日曜日に開催しています。

今回は、10月27日(日)に予定している日帰り旅行について、最終の打ち合わせを行いました。
その後「輪ゴム送り」や「風船バレー」等のゲームを行い、友の会の皆さんと楽しいひと時を過ごしました。

閉じる