宇和島徳洲会病院

0895-22-2811

〒798-0003 愛媛県宇和島市住吉町2-6-24

  • 文字サイズ

    • 標準
    • 拡大

診療科・部門のご紹介

臨床工学科

臨床工学科のご紹介

患者様のニーズに合わせた、よりよい透析治療の提供を目指しています

当院の透析センターは7階にあり、22床(個室2床含む)及び22台の透析装置にて、透析治療を提供しております。
7階という場所のため、海や山等の自然を見渡せる、明るく開放的な空間の部屋となっております。
各ベッドには液晶テレビが設置しており、ご自由に鑑賞いただくことが出来ます。

通院及び入院加療での透析、緊急の透析にも対応しております。
地域の高齢化率の増加と同様に当院の透析患者様も高齢の方が多くなってきていますが、送迎サービスの提供や常日頃からコミュニケーションを取るようにし、患者様には安心して透析を受けて頂けるようスタッフ一同心がけております。
リハビリ目的または旅行透析も受け入れていますので、お気軽にご相談ください。

登録患者数
約75名
職員
医師1名(兼務)
看護師 5名(非常勤含む)
臨床工学技士 7名(他部署との兼務)

無料送迎サービス

当院では、透析で通院される患者様の負担軽減のため、無料送迎サービスを行なっております。
※地域や諸事情など、送迎を行なえない場合もございます。ご了承ください。

現在の送迎範囲

・月・水・金 (市内、吉田、下波)
・火・木・土 (市内、三間、松野)

各種検査

年間で予定を立てて検査を行なっています。また状況により適時検査を行ない随時受診ができます。

4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月
定期採血
胸部レントゲン
頚部血管エコー
便潜血
シャントエコー
心エコー
腹部エコー
甲状腺・副甲状腺エコー
心電図
末梢血管エコー

栄養指導

管理栄養士による栄養指導を行なっています。

透析クール

月・水・金及び火・木・土ともに午前・午後の2クール
(午前8:00~、午後12:30~)

お問い合わせ

TEL:0895-22-2811(代表)

閉じる