過去のブログはこちらをクリック
ブログトップ 病院ホームページ

救急車 ストレッチャー研修

スタッフブログ

このところ日本列島では、各地で大雨による災害が起きています。

また、これからの季節の台風や、大きな地震なども心配です。

「いつどこで何が起きても不思議ではない。」と心しておかなければと思います。

そこで、災害などが発生した緊急時に少しでも役に立てるよう、事務職員向けの研修が行われました。

救急車のストレッチャーの使い方や救急車への搬入方の仕方を、多数の搬送を経験しているベテランスタッフが講師となりレクチャーします。

患者さまの安全を第一に考えながら、慎重にストレッチャーを動かします。

ストレッチャーだけでもかなり重く、レバー操作などは力も要します。

ベルトをしっかり締めるのを忘れずに、患者さん(役)をのせてみましょう。

人が乗るとさらに上手く動かせません。

二人で呼吸をあわせながら救急車へ搬入します。

ストレッチャーの扱いはなかなか難しくて、コツをつかむまで何回も練習が必要です。

災害は起こらないのが一番ですが、いざというときはきちんと対応できるように今後も研修を続けていきます。

タイトルとURLをコピーしました