過去のブログはこちらをクリック
ブログトップ 病院ホームページ

徳っ子見守り隊会報 2023年度-1号 『褥瘡の基礎知識と実践』

スタッフブログ

ラダーⅠの研修が行われました。

今回のテーマは『褥瘡の基礎知識と実践』です。

まず初めに講義にて褥瘡の基礎知識を学びました。

 

次に、テープや被覆材のはがし方の実践です。

間違ったはがし方をすると皮膚のトラブルを起こすことがあることが分かりました。

正しい剥がし方をすると、痛みが少ないことも実感できました。

 

続いて、コラージュフルフル(石鹸)の泡立てに挑戦!!

もっこもっこのきめ細かな泡ができました。

みんな楽しく研修しています。

 

皮膚内部に浸透しやすい保湿剤の塗り方も教わりました。

自分の皮膚の保湿にも役立ちそうです。

 

褥瘡の発生予防の基本!!ポジショニングを行ってみました。

クッションを使用する位置、クッションの種類を学びました。

 

実際にやってみると、難しい。

手が拘縮している人のポジショニングはとても勉強になりました。

患者役になってみると、つらい態勢があることを実感しました。

 

今回の研修では、看護師、リハビリ、介護士の多職種でコミュニケーションをとることもでき、活気のある研修会になりました。

少しずつでも、業務に活かしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました