宇和島徳洲会病院

0895-22-2811

〒798-0003 愛媛県宇和島市住吉町2-6-24

  • 文字サイズ

    • 標準
    • 拡大

採用情報

採用情報 - 臨床検査技師

臨床検査技師募集概要

現在募集は行っておりません。

検査科に入職希望される方へ

幅広い知識・技能を身につけ
臨床から必要とされる臨床検査技師を目指して

当院は10名前後の少人数の検査室ですが、ひとりひとりが幅広く業務をしています。検体検査を軸にして、生理検査や細菌検査、移植適合検査など自分の得意分野を伸ばすべく、研修会や学会、各種試験や認定資格取得など積極的に取り組んでいます。救急医療や委員会活動にも積極的に参加し、病院運営や地域に貢献しています。

入職された際には、まず新人研修として検査の基礎と当院の業務の流れ、救急搬入時の対応などを研修し、当直業務の習得後、本人の適性と希望、配置状況によってエコーや神経学的検査、細菌検査での培養・同定、HLA・リンパ球ダイレクトクロスマッチ検査などのより高度な技術を習得していただきます。その間にも緊急検査士や2級検査士(病理同学院主催)、超音波検査士などの受験をサポートします。地域の研修会や日臨技主催の研修会、各種学会への参加もしており、地域の検査技師とも交流を深めています。

徳洲会グループには臨床検査技師は約900名が在籍しています。
当院は中規模病院ですが、技師1-2名しかいない小規模から50人以上所属する大規模病院までさまざまな規模の病院があり、当然それぞれ業務の内容やスキルレベルは違います。オールマイティーに幅広く検査をこなす技師や専門分野に特化した技師などさまざまな特徴をもった検査技師がいます。徳洲会グループでは、交換研修や業務応援などを通して、技師間で活発に交流をしています。宇和島では経験できない業務や症例などもそういった機会に経験することができます。単なる一病院ではなくこのスケールメリットを活かした職場になっていますので、いろいろな経験を積みたい検査技師はぜひ仲間になって一緒に活躍しましょう。

先輩の声

川崎医療短期大学卒業 4年目

私は宇和島徳洲会病院に勤めて4年目になります。当院の検査技師が担当している業務は、主に検体検査と生理検査があります。検体検査は生化学・血液・一般検査・輸血・細菌、生理検査は心電図・呼吸機能・ABI・超音波検査等を行っています。超音波検査は心臓・腹部・血管・体表と多岐にわたり行っています。

一人一人が担当する業務が幅広く、ほぼ全ての技師が検体検査と生理検査の両方を担当しています。私も入職初年度から両方を研修していただいたので覚えることも多く大変なこともありましたが、一つの症例を検体と生理の両面から見ていけるのでとても勉強になりました。

一人一人が担当する業務が幅広く、ほぼ全ての技師が検体検査と生理検査の両方を担当しています。私も入職初年度から両方を研修していただいたので覚えることも多く大変なこともありましたが、一つの症例を検体と生理の両面から見ていけるのでとても勉強になりました。

閉じる