宇和島徳洲会病院

0895-22-2811

〒798-0003 愛媛県宇和島市住吉町2-6-24

  • 文字サイズ

    • 標準
    • 拡大

採用情報

採用情報 - 医師事務

医療事務・診療情報管理室のご紹介

事務的な面から最大限に医師をサポートしています

医師事務作業補助は現在8名のメンバーが担当しています。
円滑な診療のために、予約患者さんの検査内容などを事前に把握しながら、診療をサポートしています。
午前は外来診療に付いて、各種検査や診療予約の代行入力などを行っています。午後は生命保険や介護意見書などの各種文書を作成し、事務作業を補助します。
昨年からは施設の訪問診療にも同行し、訪問診療の代行入力や検査結果の出力も担当します。

外来予約の変更は私たちがお受けします

予約変更のお電話

0895-22-2811 (平日:13時~17時)

先輩の声

医師事務作業補助 近田 陽子

医師のサポート業務について教えてください。
医師事務作業補助は8名います。円滑な診療のため、予約患者さんの検査結果を事前に把握しながら診療をサポートしています。午前は外来診療に付いて、各種検査や診療予約の代行入力、そして検査結果の出力など行っています。午後は生命保険や介護意見書など各種文書の作成をしています。入退院に関することは先生が作成されています。2017年4月から施設の訪問診療に同行するようになりましたので、訪問診療の代行入力や検査結果の出力も担当します。先生と訪問看護師、そして医師事務が1チームで訪問しています。医師と医師事務だけで訪問ケースもあり、その際は訪問看護師にきちんと情報共有することで連携を取っています。医師や看護師といった他職種と関わりますので、チーム医療を大切にしています。
医師のサポート業務について教えてください。

主な仕事のひとつ、文書作成では、簡単な書類から難しい書類まで様々あり、先生に確認してもらうことも多々あります。すごく優しい先生が多く、私たちに分かりやすく教えてくださるので助かっています。「この検査の時はこの同意書でよいですか」という確認はもちろん、「この病気についてはよくわからないから教えてください」という質問にレントゲンを見ながら病状を説明してくれることもあります。そんな先生方に「こんなにたくさんいつも手伝ってくれてありがとう、助かっているよ」と感謝していただいたり、信頼して任せてもらえたときに一番やりがいを感じます。

宇和島徳洲会病院の魅力はどのようなところでしょうか。

若いスタッフが多いので、元気で明るい雰囲気のある病院だと思います。総長の貞島先生も話しやすく、とても優しい先生で色々なことを教えてくださるので、働きやすい環境です。地域性かもしれませんが、患者さんも優しい方が多いです。日頃から地域医療に貢献するために、より質の高い医療サービスを提供できるよう努力しているところも、魅力のひとつだと思います。
医師事務が事務的な面から最大限に先生のサポートをいたします!ぜひ当院にお越しください。

医師事務募集要項

現在募集を行っておりません

閉じる