-->

掲載日付:2022.03.17

身近なところに春の訪れ 

先週末ころから一気に春めいてきました。
温かい日が続いてあちこちで春の花が咲き始めめています。

当院の近くにある宇和島市歴史資料館では桃の花が満開です。


歴史資料館、ノスタルジックでとても素敵な歴史ある建物です。
この建物はもともと明治時代に宇和島警察署として建てられたそうです。
その後愛南町の役場として活躍し、平成四年に住吉町の樺崎砲台跡のそばに復元されました。



歴史資料館では、「宇和島の近現代風景」「宇和島の歴史」「明治に活躍した宇和島人」などが展示されています。


ノスタルジックな建物のそばにはこれまたノスタルジックな郵便ポスト。
懐かしいですね。(若い人たちには馴染みがないかもしれませんが。。。)
今でも現役で活躍しています。






当院のうら庭では、さくらんぼの木のサクラが満開になっています。



このさくらんぼの木はちゃんと実をつけるんですよ!!


3月14日の当院のソメイヨシノ。


蕾が少しふくらんできましたね!!


そして今日、3月17日の当院のソメイヨシノは??



ピンク色の花びらが見え始めてきました!!
でも、残念ながら開花はまだのようです。

宇和島市では、2005年に測候所が無人化された後も独自に桜の観測を行っています。
今日、宇和島市の標本木に5輪以上のサクラが咲き、開花となったそうです。
丸山公園は一週間ほどで満開を迎えるそうですよ!!

おまけ。
当院の前にある住吉公民館でも春を見つけました。
パンジーがきれいに咲いています。



春の訪れは人をウキウキさせてくれますね。
まだまだ心配事は尽きませんが、みんなで春を満喫できたらいいですね!!


menu close