-->

掲載日付:2021.04.27

Uwatoku Guide -ウワトク ガイド- 【 リハビリテーション科 】

リハビリテーション科室長の堀内です。
私は以前、県外の病院に勤めていましたが、当院が開院して2年目に地元の宇和島に戻り入職しました。
当時のリハスタッフは私を含め6人しかおらず、人手不足の状態でした。「病気や怪我に休日は無い」との考えから、患者さまに十分なリハビリを提供できる体制づくりを目指し、毎年スタッフを増やしていきました。

この4月には新たに7名の新入職員を迎え、総勢47名のリハビリテーション科になります。
患者さまに必要なリハビリを365日提供できる体制に、また一歩近づけると思います。
今後も地域の皆さまのお役に立てるよう、更なる質の向上を目指しながらスタッフ一丸となって頑張りたいと思っております。



リハビリテーション科には理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)がいます。
入院患者さま、外来患者さまの他、訪問看護ステーションや通所リハビリテーションの利用者さまへのリハビリも行います。


・理学療法士とは
関節の動きや筋力を向上させる訓練、麻痺の改善を目指す訓練、立つ・歩くなどの基本的動作の訓練などを行い、日常生活能力の向上を目指します。

長下肢装具を用いての歩行練習➀


長下肢装具を用いての歩行練習②


ホンダ歩行アシスト


ホンダ歩行アシスト


ホンダ歩行アシストを用いての歩行練習



・作業療法士とは
「作業」とは、人の日常生活に関わる全ての活動を指しています。生活動作の練習から趣味活動にいたるまで幅広い訓練を行います。

手のつまみや肩をあげるためのリハビリ用具


体が動かせず言葉を出すことがむずかしい方が使用するコミュニケーション機器



・言語聴覚士とは
言葉によるコミュニケーションが難しい方に訓練を行います。また摂食・嚥下の問題にも専門的に対応します。


menu close