-->

掲載日付:2020.04.15

フレッシュな研修医をご紹介します!!

4月を迎え研修医の先生方の顔ぶれがガラッと変わりました。

当院の総合診療プログラムの専攻医として渡辺亮Drが入職、福岡徳洲会病院からは初期研修医仲地かほりDrが研修に来られました。
そして、今年度から新たに札幌東徳洲会病院からも初期研修医が来られることになり、4~5月は辻岡博貴Drが研修されます。

3名のフレッシュな研修医を迎えて、医局も活気づいています。

コロナウイルスの感染が拡大するなか、行動が制限されたり、自粛せざるを得ない状況が続いています。今までのように、宇和島の美味しい食べ物やおもてなしを楽しんでいただくことは難しいかもしれませんが、実りある研修になるようサポートしていきたいと思っています。


それでは、先生方をご紹介いたします。

渡辺亮Dr
令和2年4月より宇和島徳洲会で、勤務させていただくことになりました渡辺亮と申します。
新居浜市出身です。大阪医科大学医学部を卒業後、地元の西条市立周桑病院で初期研修を終え、総合診療専門医の取得を目指し、今年度は9月末まで当院で研修の予定です。
医師を目指した理由は、精神疾患に凄く興味があって、治療、研究に携われる職業に就きたいと考えたからです。総合診療の研修先を探すなかで、内科外科に関係なく積極的に学ぶことができ、総合診療と言えば徳洲会というイメージを持っていましたので、当院のホームページをみて、ここなら内科外科関係なくしっかり経験出来ると感じました。
先ずはこちらの病院で医学的な対応を身に着けながら、総合診療プログラムの中で心理的、社会的側面も学んでいきたいと思います。
実際に働いてみて、指導して頂く先生がとても意欲のある先生で、しっかり教えて頂けると実感しています。他の医療スタッフも医師の負担が軽減できるようにアシストがしっかり出来ていて、働きやすいイメージ通りの病院です。
趣味は高校でレスリングの経験もあって総合格闘技(UFC)観戦です。学生時代に学んだことを生かせればと、医学生理学クイズ日本大会に参加できたことはいい思い出になっています。
患者様、ご家族とのコミュニケーションとコメディカルスタッフとの連携を何よりも大切に、未熟ではありますが日々努力していく所存です。
どうぞよろしくお願いいたします。

渡辺亮先生  宇和島徳洲会病院総合診療プログラム 専攻医  大阪医科大学卒



仲地かほりDr
3月30日~5月23日までの2か月間、宇和島徳洲会病院で研修させていただきます福岡徳洲会病院の研修医仲地かほりです。よろしくお願いいたします。
出身は沖縄県で久留米大学卒です。産婦人科か形成外科を志望しています。
高校までは部活をしておらず、スポーツに興味はなかったのですが、大学ではバレーボール部に入り体を使うことを覚え、運動の楽しさを知りました。機会があればこちらでもスポーツができればと思います。
宇和島徳州会病院を選んだ理由は、昨年ここで研修された先輩方や内科の先生方に宇和島徳洲会病院では、いろいろやらせてもらえていい経験ができるし、宇和島の食べ物は美味しいよと薦めていただいたからです。実際、福岡徳洲会ではあまり経験できなかった病棟管理も、初日から宇和島の先生方のご指導のもと任せていただき、患者さんの経過をみながら治療していく過程をしっかり経験できそうです。患者様一人ひとりに向き合い、苦痛を和らげてあげることを目標に研修に励みたいと思います。
宇和島のお魚は本当に美味しいです。趣味の読書と旅行も今はなかなかできませんが、時間を見つけて宇和島のグルメは堪能して帰りたいです。

仲地かほり先生  福岡徳洲会病院初期研修医  久留米大学医学部卒



辻岡博貴Dr
4月1日から5月30日まで宇和島徳洲会病院で研修をさせていただきます。
生まれも育ちも大学も山口県の辻岡博貴と申します。
『北にいきなさい』との占い師の言葉に導かれるままに、北海道の札幌東徳洲会病院で初期研修を行っております。
最近の趣味は読書です。ミーハーなので直木賞受賞とか話題の本しか読んでいませんが。。。
部活は小学生の頃から剣道を続けており、物理的にも打たれ強い子に育ちました。
将来は泌尿器科にすすみ、生殖医療の勉強をしたいと思います。医局員の数こそ札幌よりはるかに少ないですが、宇和島ではベテランの先生方の指導が充実しており大変勉強になっております。また、内視鏡検査や手術など幅広く臨床経験を積ませていただいております。
外出自粛の雰囲気であり、四国を楽しみ尽くすのは難しそうですが、みなさん優しい方ばかりで楽しく働かせていただいております。
2か月間どうぞよろしくお願いいたします。

辻岡博貴先生  札幌東徳洲会病院初期研修医  山口大学医学部卒


menu close