-->

掲載日付:2021.08.28

徳っ子見守り隊会報  2021-3号  『褥瘡』

ラダーⅠ研修「褥瘡」が開催されました。
その研修風景を紹介します。

講師は今年も当院の皮膚排泄ケア認定看護師の中島主任さんにお願いしました。

「褥瘡管理とは」「皮膚の構造、褥瘡の定義、発生メカニズム」「マットの選択方法」「ポジショニング」について学びます。



被覆材の正しい剥がし方を新人同士で行いました。
どう剥がしたら患者さんにとって痛みがないか自己にて体験しました。



褥瘡の洗浄に使うきめ細やかな泡をどうやって作るのか、ナイロン袋に洗浄剤と水を入れ作る方法を学びました。


実際に作ってみました(*^_^*)



皮膚の構造について学び、軟膏をどのように塗ったらいいか確認しお互いで実際に塗りあいをしました。



今回は「褥瘡予防、ポジショニング」の研修でもあるためリハビリの新人さんも一緒に研修しています(^・^)



ポジショニングの抗議を受けた後、新人さん同士で実際に助言を受けながら行いました!!



ポジショニンググローブを使用することで、自分より体格のいい方でも力を入れずに体位変換できる事も学びました!!



在宅では、体の下にバスタオルを敷いて体が下がってきたときに体位を整えることがあります。
実際に、体の下にバスタオルを敷き新人さんに横になってもらい実践!!
「うわっ!」という声が聞こえてきました(^・^)



リハビリの新人さんも話し合いながら工夫しポジショニングを実践していました。



中島主任さん講義ありがとうございました。
今回学んだことを日々の業務に活かしていってください(^・^)

病棟の雰囲気にも慣れてきましたか?
まだまだ覚えることがたくさんあり大変だと思いますがよく頑張っていると思います♪
これからも一緒に頑張っていきましょう(*^_^*)


menu close