-->

掲載日付:2021.05.28

徳っ子見守り隊会報 2021-1号 『採血法・点滴静脈注射法』

新入職の皆さま、ご入職おめでとうございます。
2021年度、看護部は4名の新入職者を迎えました。

患者さまに安心・安全な看護の提供ができることをモットーに、「楽しく」「元気の源」になるような研修を1年間工夫し取り組みたいと思います。

さて、いよいよ今月より集合研修がスタートしました。
令和3年5月15日の『採血法・点滴静脈注射法』の研修風景を紹介します(^^)/


まず初めに、教育委員による採血のデモストレーションを行いました。



新人同士ペアとなり、実際に採血を行っています。


採血を行う方も、患者役で採血をされる方も緊張していましたね。



今回は真空管の採血ではなく、シリンジでの採血を行いました。



針刺し防止のため、分注器を使用し各スピッツへ分注を行いました。


より正確に採血結果を出すために、どのスピッツから分注すればよいのか、理解することができましたね。



翼状針の使い方が難しい様子でしたが、うまく採血に成功することができました。



次に、点滴静脈注射法です。まずは教育委員によるデモストレーションです。


薬剤投与時の確認として6R大切でしたね!!
実施前のバーコード認証の流れも実際にテスト患者を利用し指導を行いました。



留置針の使い方のコツとして、まずは血管君(人形)を使用しました。



いよいよ、実践です。
手に汗を握りながら、全集中で取り組んでいます。




血管に針が入り、血液の返りを確認し、一安心…(-_-;)


うまく、血管確保できました!(^^)!


実践をつんで、うまく採血、注射ができるようになるといいですね!!


menu close