-->

掲載日付:2020.11.26

徳っ子見守り隊会報 2020-7号 『リフレッシュ研修』

入職して8か月が経過しました。少しずつ表情も和らぎ任せられる看護も増え、頼もしい姿が見られるようになりました。
日々の新人さんたちの努力は勿論のことですが、指導する先輩たちの支えもあり、双方大変よく頑張っていると思います。

今年度は、新型コロナウィルスで院内全体の新入職歓迎会を行うことができませんでしたが、今回は新人看護師とプリセプターの方々に少しでも日々の疲れを癒してもらうために、リフレッシュ研修を開催しました。

研修の内容は『多肉植物の寄せ植え』『マスクケース作り』を行いました。
講師として、梶原副看護部長さんに来て頂きました。

梶原副看護部長さんはご趣味で多肉植物の寄せ植えをされておられるそうで、多肉植物の植え方についてご指導して頂き行いました。
その風景を紹介します。

まず、多肉や、鉢を自分の好みに合わせて選びました。


色々な種類の多肉や鉢を準備して頂きました。


それぞれが選んだ鉢に多肉を植えています。ここからは、各自のセンスに任せて行っています!(^^)!
多肉がうまくおさまらず悪戦苦闘している姿もありました。
集中して植えている時はみなさん、無言でしたね…




相原看護部長さんも、真剣に取り組まれています(^^)/
何度も植え替えたりして、自分の思う寄せ植えを行っています。」


突然の、サプライズ(^^♪ 
なんと、貞島先生からコーヒーの差し入れがありました。


研修場は、ほっこり(#^.^#) 和やかな雰囲気になりました。
貞島先生、ありがとうございます☆☆

ひと時の休憩タイム(^^♪ 新人さんとプリセプターさんが仲良く雑談されています


そこにまたまた、突然(#^.^#) 保坂院長、登場!!
みんなが寄せ植えした、多肉を見て頂きました(^^♪


みなさん、とっても上手に寄せ植えできました!(^^)!


新人さん、プリセプターさんとの記念写真




クリアファイルを使ったマスクケース作りも行いました
梶原副看護部長さんの指導のもと行いました



サイズを測定しながらの作業もなかなか難しかったですが…


色々な柄のクリアファイルで、可愛いマスクケースが出来上がりました


コロナ渦で一日1枚のマスクの使用のため、食事の時など外した際に、使用して下さいね(^_-)-☆


最後に、茶話会を行いました(^^♪


今回、リフレッシュ研修を開催することで、普段とは違った雰囲気での新人とプリセプターとの交流ができ、さらに親睦が深められたのではないでしょうか。
教育委員メンバーも、そんな姿を見ながら、共にリフレッシュできる場となりました。


今回、協力してくださった、梶原副看護部長さん、一緒に参加して頂いた、相原看護部長さんありがとうございました。
新人のみなさん、プリセプターのみなさん、これからも頑張りましょう(*^^)v


menu close