-->

掲載日付:2020.06.03

徳っ子見守り隊会報  2020-1号

新入職の皆さま、ご入職おめでとうございます!!
2020年度看護部には、新らしく3名の新卒の方が入職しました。

相原看護部長をはじめ山本教育委員長と共に、患者様に安心・安全な看護の提供をすることをモットーに「楽しく」「元気の源」になるような、1年間の研修を工夫し取り組みたいと思います。

今回5月16日に行われた『採血法・点滴静脈注射法』の研修風景を紹介します。


まず初めに、採血法・点滴静脈注射法について講義がありました。



その後、実際にペアとなり採血・静脈注射の実技を行いました。
針を刺す時の、緊張感が私たちにも伝わってきました(;^_^A



患者役も行うことで、痛みや不安を実感することができたのではないでしょうか?




採血は、自部署での職員健診で経験したという部署もあり、スムーズにできていましたね(^^♪




サーフロでの血管確保は難しそうな場面もありましたが、今回学んだことを活かして、自部署で習得していって下さいね。




各部署に配属されて、1か月が経ちました。
みなさん、部署の雰囲気に少しづつ慣れていますか?
無理しないよう、困った時は先輩に相談して、一歩一歩、成長していって下さいね。
毎月1回行われる研修を通じて、私たち教育委員も新人の皆さんを応援しています(^▽^)/


menu close