-->

掲載日付:2019.09.27

宇和海 アジング

釣りクラブのIです。
型の良い鰺が釣れているとの情報を仕入れたので釣り部のN長と宇和海にてアジングです。

アジングとはルアー(ワーム【疑似餌】)専用のロッド(竿)小型のスピニングリール、
ジグヘッド(針)を用いてわずかなアタリを感知して積極的に掛けていく釣りです。
(仕掛けも釣り方もシンプルな為、初心者でも十分楽しめる釣りですが奥の深い釣りです。)

19:20頃、ポイントに私が先に着きました。ボラの大群が泳いでます。



N長待たずにキャスト!!
1投目からアタリがありヒットしたのですがラインブレイク(-_-;)
なんとかN長がくるまでに釣って自慢したい為、必死の仕掛け作り……
なんとか一匹ゲット!!

10分後N長到着!!
さっそく釣りといきたいところですがロッドに違和感が。

聞けばロッドの竿先が前回の釣りの際に割れたらしく木工用ボンドにてDIY。器用だな(笑)
DIY竿で釣れるのかと思いきや早速、狙いの鰺ではないですがカサゴをゲット!!
2投目キャストするのかと思えばゴソゴソしている。何かと思えば竿が折れたとの事(笑)



下手くそかもしくはビックサイズのカサゴを釣ったからか(‘◇’)ゞ



N長はDIYに没頭!!私はアジング没頭。

ヒットするも目の前で逃す!!リーダーを切られる!!
N長も折れた竿でチャレンジしているがキャストミス、糸の絡まりなどがあり悪戦苦闘…

私は4、5回バラし自分の未熟さを感じていると横からの視線を感じる!!
竿貸せ貸せビーム…

立場の弱い私は暗黙ルールで竿交換(笑)。

折れた竿でアタリが分かるのかと思いつつキャストしているとヒット!!
腕が良いのか(自信過剰)魚に恵まれたのか!!



N長もようやく鰺ヒットするもフィッシュグリップで掴もうとしていたら逃げられる。(笑)
もしくは自分の思っていたサイズに納得出来ずリリースか。

中盤、足場を移動していると転倒しかけ足負傷!! 釣り部労災か!!顧問と要相談!!



その後、私が後ろを向いているといきなりドスンと音がする。振り返るとǸ長無言の転倒。
大したケガには至らず一安心。背中がヒリヒリするとの事。(笑)

これをきっかけに22:40納竿。私が7匹 平均が25cmでした。



N長1匹。カサゴ1匹。
竿が折れる原因になったカサゴ(笑)



後で竿が折れる原因をネットで調べた所、ぶつけてしまった際(本人は記憶にないとの事)
穂先の糸絡みがあげられ、これが原因と思われる。(笑)
台風が過ぎ去った後で風が少し強いかなと素人なりに感じた日でした。

いまだゲットしていない尺鰺(30cmオーバー)を目指し頑張ろうと思っている時、
またしても何か感じる。
くれくれビーム……

圧力に負け仲良く分けて帰宅しました。
次回から私の事を先生と言ってもらおうかと……



刺身&なめろう!!
なめろうは大葉(4枚)、ネギ、ショウガ、醤油、味噌、いりごま(適当)。
ニンニクも入れたかったのですが翌日仕事の為セーブ!!

脂がのって歯ごたえがあり美味しく頂きました。お酒のピッチがすすみます。


釣り方、釣りポイント、時期に狙える魚、調理の仕方などを教えて頂きたいので、
ぜひ釣りクラブに情報をお願いします!!!



menu close