お電話でのお問合せ
メールでのお問合せ
MENU

育児中ナース座談会

育児中ナース座談会
Symposium
Symposium

育児中ナース座談会

山本奈津美 さん
山本奈津美 さん
看護師歴17年目
育休・産休は4回取得。4人のお子さんを育てながら、現在は日勤常勤で急性期病棟勤務。
高田真奈 さん
徳島恵 さん
看護師歴11年目
3人の育児をしながら外来で時短勤務。育休・産休は3回ずつ取得し、現在、いちばん下のお子さんが院内保育所を利用中。
徳島恵 さん
高田真奈 さん
看護師歴6年目
宇和島徳洲会歴1年。お子さんは院内保育所を利用中。日勤常勤で障害者病棟勤務。
宇和島徳洲会病院で「子育てがしやすい!」と実感したことは?
徳島
あります! 私は当院に入職してから3人出産していますが、そのたびに産休・育休をしっかり取らせてもらっています。
山本
私も当院で4人出産しましたが、4回とも産前産後休暇・育児休暇制度を利用させてもらいました。今は日勤常勤。夜勤をしなくても常勤でいられるのはすごく有難いと思っています。
高田
私も日勤常勤です。子どもがちいさいうちは夜勤は難しいので、こういう制度があると助かります。
山本
徳島さんは時短制度を使ってるんだよね。
徳島
16時までの時短です。育休から復帰したあと、最長で子どもが3歳になるまで時短勤務ができるんですよ。私、今回の3人目ではじめて使ったけれど、ぜんぜん違いますね! 1時間はやく家に帰れると余裕ができます(笑)。
「子育てがしやすい!」と実感したこと
院内保育所はご利用ですか?
山本
私は外の保育園に預けています。徳島さんと高田さんは預けていると思うけど、保育所はどう?
徳島
すごく便利ですよ! 病院内にあるのが何より安心なの。子どもが急に熱を出して連絡が来たら、すぐに様子を見に行けるでしょ。「何かあったらすぐに飛んでいける! 」って思うから、仕事に集中できますよ。
高田
私、子どもがもう少し大きくなったら夜勤もやろうと思っているんですけど、24時間預かってくれるのはうれしいですよね。あとは、送り迎えがラク!
徳島
一緒に出勤して、退勤したらそのまま連れて帰れるからね。
山本
私はおじいちゃん、おばあちゃんに子どもたちの送り迎えや世話をお願いしちゃっているけれど、院内に保育所があるのは、いざという時を考えるととても心強いですね。
子育てナースへの協力、理解はありますか?
山本
子育て中の人だけでなく、子育ての先輩も多いので、シフトの都合や悩みごとの相談にはみんな乗ってくれます。同じ年ごろの子どもがいるママさん同士で休日に出かけることもありますね。
徳島
保育所から幼稚園への送迎をお願いしているグループは、LINEを使った“ママさん連絡網”があるんですよ。たとえば、朝いそがしくて幼稚園への送りのバスに子どもを乗せに行けないとき、「ごめん、うちの子も乗せてくれる?」なんてお願いをしたり、されたり。部署に関係なくみんなで助け合ってます。
高田
子どもの行事に合わせてお休みをいただけるし、土日は連休にして子どもと過ごす時間が持てています。病院全体が子育てに理解が深いので、感謝しながら働いています!
子育て支援制度
産休・育休制度
産休・育休制度
産前・産後休暇のあと1年間の育児休暇が取得できます。復職後は院内保育所、育児短時間勤務といった制度で職場復帰をサポートしています。育休中は、出産手当金・育児休業給付金を支給し生活面の支援も行います。
保育所・学童保育
保育所・学童保育
保育所は病院の6階にあり、24時間保育も行っています。保育士の先生たちは親しみやすく、季節ごとの行事や制作などがあり、さまざまなイベントを通じて子供の成長を感じられます。学童保育は小学校3年生まで利用可。宿題の時間を設けており教育面も充実しています!
オンデマンド教育
オンデマンド教育
育児や介護などで院内研修に参加できなくても安心。オンデマンド教育があるので、自宅で空き時間に学習が可能です。育休中も利用できるので、復帰もスムーズです。
  • 看護部サイト
  • 育児中ナース座談会
pagetop