お電話でのお問合せ
メールでのお問合せ
MENU

キャリアアップ支援

Career up

認定看護師支援制度

徳洲会グループでは“認定看護師育成のための奨学金制度”を実施しています。認定看護師資格は県外で研修を受けるため、研修費だけでなく住居費などさまざまな費用がかかります。この制度では、費用面を病院が負担するので、皆さんは安心して勉強に専念してもらえます。2015年度は1名の皮膚排泄ケアの認定看護師が誕生しています。

中島 由美子さん
皮膚・排泄ケア認定看護師

中島 由美子さん

当院の奨学金制度を利用して認定看護師を取得しました。褥瘡ケアを中心にストーマや失禁ケアで病棟全体を横断的に見て褥瘡発生率1%以内を維持しています。地域の施設で褥瘡ケアの教育指導も行っています。

さまざまな取り組みを行っています!
認定看護師として、院内で勉強会を開催したり、さまざまな取り組みを行っています!
オンデマンド教育
オンデマンド教育
教育体制の一環としてオンデマンド研修を導入しています。子育てや介護など、ご家庭の都合で夕方の院内研修を受けられない皆さんが、ご都合にあわせて自宅で学習できるシステムです。基本的な知識が学べて、苦手分野の克服にも役立ちます。プログラムは1回約45分。参考書を用意する手間も省けて非常に便利です。時間外研修の削減にもつながり、スタッフの参加率は年々、増加しています!
グループ内異動・応援で全国へ

徳洲会グループは全国に73施設あり、より専門性を高めたい方は該当施設への異動が可能です。全国の施設で一定期間勤務できる「トラベルナース制度」もあります。目指すキャリアに向けてチャレンジし、ぜひ実践力を高めてください。

災害支援活動(TMAT)

徳洲会グループには、災害支援活動をする“TMAT”があり、育成も行っています。当院でも約20名が資格を持っています。2011年の東北の震災時には、男性看護師2名が早期に仙台入りし、診療介助や相談など幅広く活躍しました。

中途入職者向けの教育・フォロー
中途入職者向けの教育・フォロー
当院は中途入職者の方にもプリセプター制度をご用意しています。一人ひとりの経験やスキルを考慮しながら先輩ナースがサポートしますので、ブランクのある方や臨床経験が少ない方も安心してご応募ください。2015年からはPNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)を導入しました。看護師2人以上がパートナーとなってケアを行うので、精神的にも業務量的にも負荷が少ない方式です。
  • 看護部サイト
  • キャリアアップ支援
pagetop