生体腎移植

「移植後の生活」

【Q1】腎移植後の水分は控えなくてもいいのですか?
とくに制限はありません。
のどが渇いただけ好きなものを飲んでください。
【Q2】腎移植後はリンやカリウムの摂取を気にしなくてもいいのですか?
とくに制限はありません。
元来カリウムの多い食品の野菜や雑穀などは同時に水溶性のビタミンや食物繊維も多いので、積極的にとるようにします。
【Q3】腎移植後はアルコール類を飲んでもいいのですか?
肝機能異常がない限りは一般の方と変わりません。
【Q4】ペットを飼ってもいいでしょうか?
鳥類は重症感染症を媒介することがあるため、おすすめできません。
しかし、その他にはとくに制限はありません。
【Q5】旅行に行ってもいいでしょうか?
維持透析から開放されるため、思うように旅行ができると思います。
ただ、暑いところへ行くときは、脱水に十分注意してください。また、衛生的に問題のあるところへ行くときは、感染症に気をつけてください。
【Q6】車、オートバイ、自転車を運転してもいいでしょうか?
とくに問題ありません。
【Q7】腎移植後、フルタイムで学校に通うことができますか?
十分に可能です。
安定すれば、数か月に1回程度の外来に通院する以外は学校に通うことができます。
【Q8】腎移植後、妊娠・出産に耐えられますか?
移植後、腎機能が安定していれば、比較的安全に妊娠・出産は行えます。
【Q9】出生する児に異常はありませんか?
低出生体重児が生まれることが多くなります。
しかし、奇形が多くなるとの報告や、発達が遅れるとの報告はありません。
【Q10】免疫抑制剤を内服していても母乳はあげられますか?
シクロスポリン、タクロリムスは微量ながら乳汁中に出ます(数%といわれています)。
赤ちゃんにどのような影響があるかわかっていないため、ミルクを推奨しています。

© 2018 宇和島徳洲会病院 All Rights Reserved.