宇和島さんぽ

人と交わり、緑と話し、海と語らう、きらめき空間都市

愛媛県の南西部にある、人口約8万人の南予地方の中心都市。黒潮の影響を受けているため平均気温は16~17℃、四国の中でも桜の開花時期が早いという温暖な太平洋側気候に恵まれています。
仙台・伊達政宗の長男・伊達秀宗が宇和島藩の初代藩主となり400年。煌びやかな宇和島伊達家の文化がいまでも息づいています。清らかな風情漂う薬師谷渓谷、どっしりとした風格のある鬼ヶ城連山など自然に富んだ景観が残っています。

宇和海沿岸には変化に富んだリアス式海岸が広がり、真珠、ハマチ、マダイなどの養殖が盛んに行われています。また、宇和海は魚の宝庫、釣りのメッカであり、絶好の釣りポイントが多く点在します。
郷土料理のひとつ、宇和島鯛めしをはじめ、伊予さつま(さつま汁)、じゃこ天など、新鮮な地魚を使ったご当地グルメがたくさんあります。

宇和島徳洲会病院への所要時間
JR予讃線 松山駅より終点・宇和島駅まで約80分
タクシーをご利用の場合 JR予讃線 宇和島駅より10分
バスをご利用の場合  宇和島自動車バス(赤松行き) 住吉町バス停より 徒歩 3分
無料送迎バスをご利用の場合  JR宇和島駅から当院まで10~35分(巡回コースにより異なる)
宇和島市への所要時間
JR予讃線 松山駅より終点・宇和島駅まで約80分、松山市内から車で約80分、松山空港から車で約90分
松山空港から福岡空港まで 50分、伊丹空港まで 50分、羽田空港まで 90分

宇和島徳洲会病院近隣マップ

お車でお越しの方

最寄りのインターチェンジ
宇和島朝日IC (松山市・西予市方面から)
宇和島坂下津IC (愛南町・高知県宿毛市方面から)

宇和島を楽しむ

うわじま牛鬼まつり
うわじま牛鬼まつり

和霊神社・うわじま牛鬼(うしおに)まつり

毎年7月22日のガイヤカーニバルを皮切りに始まる「うわじま牛鬼まつり」は四国を代表する夏祭りのひとつで、牛鬼と呼ばれる全長6mの山車が市内を練り歩く姿は迫力満点で、まさに宇和島の夏の風物詩と言える熱気あふれるイベントです。

「うわじま牛鬼まつり」は3日間に渡って開催され、その期間中は市内全体が祭一色に染まります。伝統の宇和島おどりや夏の夜空を彩る花火大会なども楽しむことができます。一番の見所は最終日の夜に行われる「走り込み」です。会場となる須賀川には祭太鼓に合わせて神輿が乱舞し、御神竹の先にある御弊を目指して若者たちが奮起するさまは、祭りの最高潮を示しています。そして尺玉や水中花火が夜空に大輪の花を咲かせて、祭りの最後を締めくくります。

宇和島の地に根ざした当院は、地元住民の皆さまとの交流を大切にしています。その一環として「うわじま牛鬼まつり」にも積極的に参加し、祭りを盛り上げています。2017年は総勢70名以上の当院スタッフがガイヤカーニバルのほか、宇和島おどりや親牛鬼パレードに参加し、地域の方々と交流を深めることができました。

当院の「牛鬼」は玄関前に展示し、ご来院の皆さまを見守っています。

うわじま牛鬼まつり

釣りのメッカ・宇和島
釣りのメッカ・宇和島

釣りのメッカとして有名な宇和島

朝焼けや夕日に輝く海岸線を眺めているだけで癒される風光明媚な宇和島。そんな宇和島の西側に面した宇和海には、複雑に入り組んだリアス式海岸が広がり、絶好の釣りポイントが多く点在しています。一年を通していろいろな釣りが楽しめますが、野趣あふれる釣りのひとつ、磯釣りは全国に知られています。

宇和海は釣りファンから「魚の宝庫」と呼ばれるほど、グレやマダイ、シマアジのほか、イサキ、ハマチ、イシダイなど数十種にもおよぶ魚種に恵まれています。お勧めの釣りポイントは日振島の北西部の磯にある「日振13番」。グレを釣りたい方には絶好の名礁といわれています。渡し船などの連絡船も充実しているため、日振島などの離島に渡って、のどかな雰囲気の中で一人釣りを満喫してみてはいかがでしょうか。

最近はマアジをルアーで釣る「アジング」という釣りも人気です。マアジの生息域は広く、足場のよい漁港周りで釣ることができ、これから釣りを始めたい初心者の方や久しぶりに釣りをする方に向いています。

大物と出会えるチャンスがあったり、意外な魚が釣れることもあるのが、釣りの醍醐味。当院にも釣り好きのスタッフが多く、狙う魚や釣りスタイルはそれぞれ好みがありますが、釣り話で盛り上がっています。

宇和島城

宇和島城(宇和島徳洲会病院から車10分)

築城の名手・藤堂高虎、会心の名城。鶴島城と呼ばれる秀麗な天守は当時のまま現存する貴重なものです。

九島

九島(くしま)(宇和島徳洲会病院から車10分)

九島大橋でつながる九島。自転車に乗れば60分ほどで一周できる小さなこの島には、海と空、島を覆う豊かな緑があり、美しく穏やかな海に映える地元住民絶賛の夕日を眺めることができます。

宇和島で暮らす

住まい

宇和島駅は中心駅であり、予讃線の終着駅でもあります。また、高速の松山自動車道や四国横断自動車道のICが市内にあり、国道、都道府県道なども多く、充実した道路網です。賃貸マンションを中心に、賃貸アパート、賃貸の一戸建てなどバランス良くそろっていることが特徴です。

賃貸相場目安
1K賃料:29,000円~54,000円
2LDK賃料:34,000円~

教育

宇和島市には、国立大学に、毎年100名前後の合格実績のある、宇和島東高等学校や、毎年60名前後の合格実績のある中高一貫校、宇和島南中等教育学校があります。また、松山市にも進学校が多数存在しています。松山市に本拠をおいての単身赴任も相談可能ですので、ご家族の想いもあわせてご相談ください。

買い物

病院近くには飲食店や徒歩15分のところに道の駅「きさいや広場」があるので買い物にもとても便利です。
車がなくても、安心して暮らすことができます。