勤務医の声

外科 大久保 正一

大久保 正一
宇和島徳洲会病院に入職を決めた理由を教えてください
大学派遣で福岡徳洲会病院に勤務していたとき、手術の応援で宇和島徳洲会病院に来たことがありました。その縁で、当時の院長(現・総長)が福岡に来るたびに声をかけてくださって、そろそろ都会の市中病院の医療から離れて、少しゆっくりした勤務や生活に移ろうかと考えていた頃だったので、働きやすい病院、気心の知れたスタッフ、理解のある上司がいる当院を選びました。いま思えばとてもタイミングの良いお話でした。
宇和島徳洲会病院に来て良かったと思われる点を教えてください
困っているときは医局の先生が声をかけてくださったりするので、お互いにサポートし合う医師同士の関係の強さを感じます。それが、当院の総合医局という魅力だと思います。
大久保 正一
転職を考えられている先生に一言メッセージをお願いします
術者をする機会が少ない、チャレンジしたいことがあっても言えないといった経験のある先生へ。 当院であれば、主治医の意見を尊重してもらうことができます。僕もサポートしますし、内科の先生とも相談しながら治療方針を決めることができます。大学病院のような専門的な治療や忙しさ、市中病院での各科の敷居が高い環境から離れ、総合医局の魅力を満喫できる当院で、ぜひ一緒に働きませんか。

医師事務作業補助(河野 陽子)より

河野 陽子
医師のサポート業務について教えてください
医師事務作業補助は現在7名います。円滑な診療のため、予約患者さんの検査結果を事前に把握しながら診療をサポートしています。午前は外来診療に付いて、各種検査や診療予約の代行入力、そして検査結果の出力など行っています。午後は生命保険や介護意見書など各種文書の作成をしています。
2017年4月から施設の訪問診療に同行し、訪問診療の代行入力や検査結果の出力も担当します。先生と訪問看護師、そして医師事務が1チームで訪問しています。医師と医師事務だけで訪問するケースもあり、訪問看護師にきちんと情報共有することで連携を取っています。医師や看護師といった他職種と関わりますので、チーム医療を大切にしています。
河野 陽子
宇和島徳洲会病院の魅力を教えてください
若いスタッフが多いので、元気で明るい雰囲気のある病院です。とても優しい先生で色々なことを教えてくださるので、働きやすい環境です。地域性かもしれませんが、患者さんも優しい方が多いです。日頃から地域医療に貢献するために、より質の高い医療サービスを提供できるよう努力しているところも、魅力のひとつだと思います。
転職を考えられている先生に一言メッセージをお願いします
医師事務が事務的な面から最大限に先生のサポートをいたします!ぜひ当院にお越しください。